ディズニー正社員:警備員/清掃員になる方法!給料や採用対策も解説【MBM】

【ディズニーで働く】
プロフィール
ミト(元ディズニー社員)

転職5回経験者の30代元ディズニー社員です

【経歴】
ただのディズニーやUSJやサンリオ好き▶ディズニー社員/オリエンタルランド社員になる▶多くの事を教わり円満退社&独立▶幅広いエンタメ業界などの就職コンサル(今ココ)

転職5回の経験を活かして、就職/転職のお悩みや雑談でもうけたまわります。お気軽にTwitterDM等まで。

ディズニー正社員:警備員/清掃員になる方法!給料や採用対策も解説【MBM】

株式会社MBMとは

株式会社MBMは株式会社オリエンタルランド100%出資のグループ会社として2001年に設立されました。

テーマパークやホテルの清掃・警備・施設のメンテナンスなどさまざまな事業を展開し、安全・安心・快適な空間づくりを担っています。

笑顔あふれるリゾート体験を支えるうえでなくてはならない存在です。

設立日平成13年6月8日
資本金50,000千円
株主構成(出資比率)株式会社オリエンタルランド 1,000株(100%)
主な事業内容1. 清掃事業
2. 警備事業
3. 施設管理事業
4. 厨房事業
5. ショップ事業
6. 物品販売事業
7. 損害保険代理ならびに生命保険の募集事業
代表取締役社長松本 伸一郎
所在地千葉県浦安市美浜1丁目9番2号

ディズニーとの関係

親会社である株式会社オリエンタルランドがディズニー・エンタプライゼズ・インクとライセンス契約を結び、東京ディズニーリゾートを経営しています。

当社の仕事はほとんどが株式会社オリエンタルランドから委託された東京ディズニーリゾート業務であり、そのルールに従っています。

MBMの事業内容

  • 1)清掃事業ならびに清掃機器の保守、販売および賃貸
  • 2)警備保障業
  • 3)建築物および建築物の空調、給排水、電気、昇降機等各種機器の管理
  • 4)建築、内装仕上、電気、消防設備、管、防水、建具、大工、塗装、
    とびおよび土工工事の施工請負業
  • 5)土木建築用資材、室内装飾資材、家具類および空調設備機器等の住宅設備機器の製造および販売
  • 6)厨房に係る企画、設計、監理、コンサルティングおよび施工請負業
  • 7)厨房設備、厨房機器および厨房用品の開発、製造、保守、販売および賃貸
  • 8)生鮮食料品、加工食品、冷凍食料品および飲料の製造および販売
  • 9)煙草、切手、収入印紙類、医薬品、塩、酒類および米穀類の販売
  • 10)衣料品および日用雑貨等の加工、製造および販売
  • 11)医療用具、福祉用具、介護用品ならびに計量器の製造および販売
  • 12)陸上交通運輸業
  • 13)土地建物の賃貸管理および転貸業
  • 14)飲食店およびショッピングセンターの経営
  • 15)損害保険代理業ならびに生命保険の募集に関する業務
  • 16)情報提供サービス業
  • 17)インターネットおよびカタログによる通信販売および仲介
  • 18)各種娯楽施設の運営
  • 19)前各号に関する一切の業務

MBM仕事内容:ディズニーホテル/清掃員/警備員ほか

カストーディアル事業

昼も夜もリゾート全体をキレイにする
デイカストーディアルでは、駅周辺やモノレール車両、パーク外周などの清掃を行っており、リゾート全体の美観の維持に取り組んでいます。ナイトカストーディアルでは、ゲストの皆さまが1日お楽しみになった後のパークや周辺施設を清掃しています。

セキュリティ事業

ゲスト・キャストの「安全・安心」を守る
セキュリティ事業では、24時間 365日リゾートの各施設の警備をしています。従業員施設の出入管理、施設管理、パーク外の巡回などを行い、事故の発生を未然に防ぎます。また、有事の際には皆さまをお守りできるように、日々トレーニングを重ねています。今日も笑顔とおもてなしの心を持ちながら、リゾートの安全・安心を守ります。

ホテル客室清掃事業

夢の空間を創り上げる
ホテル客室清掃事業では、舞浜・新浦安エリアにあるホテルの客室清掃を行っており、ベッドメイクや水回りの清掃を通して豪華な客室を仕上げています。客室だけでなく、ロビーや廊下等の館内とその周辺の清掃も行っており、ホテル全体をリゾート地にふさわしい夢の空間に創り上げます。

ホテルショップ事業

ホテルでの滞在を最高のおもてなしで充実させる
ホテルショップ事業では、リゾートのホテルでショップを運営しています。レジ打ちや品出し、検品などをとおしてゲストの皆さまの滞在を充実させるお手伝いをします。
リゾートホテルにふさわしい明るく楽しいお店になるよう、店舗の内装や外装など細部までこだわり、食品からバスグッズまで充実した品揃えと素敵な笑顔でゲストの皆さまをお迎えしています。

メンテナンス事業>ファシリティメンテナンス

いつ訪れても安心してリゾートを楽しんで頂く環境を整える
ファシリティメンテナンスでは、アトラクションのショー設備機器のメンテナンスやパークの水域や噴水などの水質管理、ゲストの皆さまが使用する車椅子のメンテナンスといった幅広い業務を行っています。
例えば、水質管理ではパークの水域や水を使用しているアトラクションなどの水質管理をしています。ゲストの皆さまに水がかかった時や、万が一口に含んでしまった時でも、安全な水質を維持しています。

メンテナンス事業>ホテル施設管理事業

ホテルを訪れるゲストの皆さまが快適に過ごすための環境の構築
ホテル施設管理事業では舞浜エリアにあるホテルの建築設備の維持管理および不具合対応を行っています。空気・照明・水道などのホテル滞在の基盤となる環境を整えたり、設備の細かな不具合を整備したりすることで、ゲストの皆さまが快適に過ごすことができる空間を提供しています。

メンテナンス事業>厨房メンテナンス

ゲストの皆さまに美味しいお食事を提供する厨房の施工および管理
厨房メンテナンスでは、リゾート内にあるレストランの厨房の設計や厨房機器の施工・保守・点検を行っています。各レストランのテーマに合うように、厨房機器に装飾をしたり工夫を施しています。それだけではなく、利用する皆さまが実際に使いやすいように機能性にも配慮しています。安全で衛生的な厨房空間を作り出すことで、美味しいお食事の提供を支えています。

物品販売事業

文房具から大型資材まで
物品販売事業では、リゾートやオフィスで使用する備品などを販売しています。ただ物を売るだけでなく、お客さまのニーズを掴み、リゾートの現場での厳しい要求に耐えうるクオリティの高い商品を提供できるのがMBM。取り扱う商品は文房具から大型資材まで多岐にわたり、その数は年間3万種以上。これまでの実績をもとに、お客さまの求める品質をコスト面からもサポートしています。

保険代理事業

「あんしん」のお手伝い
保険代理事業では、「保険」を通じて法人のお客さま、個人のお客さまに対して、様々な保険の疑問にお答えし、リスクマネジメントに繋がるリスク診断や商品提案などのお手伝いを行っています。
取り扱う保険は、損害保険、医療保険等多岐に渡りますが、常にお客さまに寄り添い、グループ内で培ったノウハウと専門知識を活かして、お客さまにとっての最善を追求しています。

リサーチサービス事業

ゲストの「生の声」を引き出す
リサーチサービス事業では、パークのエントランスでゲストの皆さまにアンケートの回答をお願いしています。お答え頂いた皆さまに感謝の気持ちを込めて、パークでの楽しいひとときへ送り出しています。

パーク内の様々なデータを収集
調査員としてパーク内のレジに並んでいる人数をカウントしたり、ゲストの皆さまがレストランに滞在している時間を測る業務も行っています。ここで取得したデータは、今後のパークの運営改善に役立てられます。

バスサービス事業

ゲストを”ハピネス”のままお見送りする
バスサービス事業では、パークのバスターミナルでゲストにバスのご案内をしています。パークのバスターミナルは広く、発車するバスの行き先も様々。ゲストがお乗り間違いにならないよう丁寧な対応を心掛けています。また、バスを利用される方にとってはその一日に出会う「最後のキャスト」になるため、気持ちの良い挨拶でお見送りしています。

ディズニーキャスト(バイト)を求人募集しているのはオリエンタルランドだけではない

<あわせて読みたい>
MBMディズニーキャストについてはこちら!
キャストになるもうひとつの方法(裏ルート)裏方/バックステージ/夜勤他

オリエンタルランド(OLC)グループ会社

<あわせて読みたい>オススメ
ディズニー関連会社【全まとめ】
…米ディズニー/ピクサー/マーベルや、日本のディズニーホテル/ディズニーストア/デザイン系/レストラン系/イクスピアリ/リゾートライン/アトラクションメンテナンス/裏方企業/スポンサーなど全まとめ(随時追加中)

合格率は実はかなり高いのでオススメ

ディズニーに関われる仕事はとても多く、募集職種が多いのであなたの経験のうちどれかが引っかかる可能性が高いです!

恐れず当たって砕けろでチャレンジしたら意外とあっさり採用!なんてこともしょっちゅうです

ディズニーは大企業に強いエージェントに非公開求人として依頼しているケースもありますので、自力で求人を見つけようとすると損をしますので、大手に登録することをおすすめします。

近いうちに転職したいなぁ
でも転職ってやることが多過ぎてめちゃくちゃ大変だ

 ※複数の企業に応募 & 返信に対応
 ※面接のアポとり
 ※給与交渉 とか
今の仕事辞めたいけど「転職活動は大変だしまだいいや…」

そう。大変なんだよね
だから面倒なやり取り類は自分でやらずにプロ「転載エージェント」に全部任せると転職活動がかなり楽になるよ!(無料だし)

ちなみにブラック企業の求人が多いハローワークは使わないでね。必ず転職エージェントサービスを使おうね

 ※ハロワと違って「転職者である私達を理想の会社に転職させる」ことで「成功報酬を企業から得て利益を上げている」ので、担当者が本気で相談にのってくれます(転職成功することが彼らの成果につながるので)

…そもそも転職エージェントとは、リクルートなど大手が運営する転職支援サービスです。

具体的には…
・企業から成功報酬を取るので転職者は完全無料
面接日程の調整給料アップ交渉など全部やってくれる
・志望動機や自己PR等を書くことが苦手でも、文章がフォーマット化されていて、非常に書きやすい(添削もしてくれる)
・「狙ってる企業の関連企業」や「受かりやすい企業」も探して対策もしてくれる
・家族や友人ではなく、エージェントは「一定の距離のある他人」なのでリアルな事情も相談しやすいです(実体験)


…また、給料アップするかどうか

結局、「その会社が儲かっているか」で給料アップはほぼ決まります(90%)
  ※「あなたの価値や努力」が残りの10%
→つまり、あまり儲かってない今の会社で必死にがんばるよりも、儲かっている会社を選んで転職するほうが年収100万くらいはあっさり上がります(実体験)


転職エージェントを知人と協力して実際に10社使って比較してみました。
「比較した結論をさっさと知りたい」という方向けに私の結論を以下に書きましたので、参考にしてみてください!

<転職サービス>
実際に10社つかって比較した結論

<選ぶ基準>
 ・有名企業の運営で安全安心
 ・利用者が多くて口コミも高評価
 ・組み合わせて登録することで各社の弱点をおぎない合える
(選択肢が多すぎたら結局混乱するので”失敗しない”ことを重視に選定)
A:全員向け(できれば1位2位両方)と、
B:個別向けから自身にあったのを1つ 選んでみてくださいね↓↓↓

<選んだ結果>

A:全員向けオススメ(誰でも登録OK)
全員向けの登録は必須

■1位:リクルートエージェント

・完全無料
===
メリット===
・求人数が最大級
・転職者の8割が使っている(みんな使っていて安心)
===デメリット===
・求人数が多くてしぼりきれないことがある

(詳しい解説はこちら

■2位:doda(デューダ)

・完全無料
=
==メリット===
・リクルートに無い求人がたくさんある(リクルートのカバーに最適)
・面接対策を厚くサポートしてくれる。
===デメリット===
・リクルートほど求人数がない

(詳しい解説はこちら

※いろいろ試した結果、上記2社登録が求人カバー率的に最強でした


B:個別向けオススメ
上記の全員向けに加えて、さらに自分にあった個別向けを選ぶと成功率UP。

<20代/第二新卒>向け
■3位(同):マイナビエージェント

・完全無料
===メリット===
・20代の若者に特化した求人が多い。
・担当者が”若者向け求人”の対策に詳しい
・企業と応募者の目的が一致しているので若者は希望や交渉が通りやすい。
===デメリット===
・リクルートやdodaほど求人数や種類がない(1位2位とあわせて登録すると完璧)

(詳しい解説はこちら

<正社員経験なし/フリーター>向け
■3位(同):就職Shop

・完全無料
===
メリット===
・リクルート運営のため安心安定。
・担当者が”未経験者向け求人”の対策に詳しい
・みんな正社員経験なし/フリーターの方たちが活動しているのでストレスなくともに活動できる
===デメリット===
・リクルートやdodaほど求人数や種類がない(1位2位とあわせて登録すると完璧)

(詳しい解説はこちら

<高年収を目指す人>向け
■3位(同):ビズリーチ

・完全無料
=
==メリット===
・年収600万以上欲しい人は登録必須。
・担当者が”高収入求人”の対策に詳しい
・年収アップ交渉でグンと金額を引き上げてくれる。
===デメリット===
・リクルートやdodaほど求人数や種類がない(1位2位とあわせて登録すると完璧)

(詳しい解説はこちら

※転職エージェントの細かい説明や比較結果をより詳しく知りたい人はこちら→「転職サービスを実際に10社使って比較した結論をこっそり教えます

↓↓「そもそも会社を辞められない人」向け↓↓

辞めたいけど周りの目が…
今辞めたら迷惑かも…

「辞めたら申し訳ない」「嫌われたくない」…だから辞められない

リスくんはいままで辞めた同僚たちのことを今でも根に持って覚えてる?

うーん。覚えていないことはないけど
別にどんな辞め方したかなんて覚えてないし根に持ってない

リスくんが辞めてもそれは同じだよ。

辞めてしまえばその後ずっと恨まれることなんてない

「辞めたら申し訳ない」「嫌われたくない」と気にする時間1秒1秒が損だよ。

転職は1歳でも若いほうが超有利だから
いつか辞めるなら1日でも早く辞めるべきってのが本音だね

それでも「退職を言い出しにくい」のはわかるよ。言い出しにくい職場は多い。
そういう時は、実際にメディアでも話題となっている退職代行サービスを使うのが良いよ。

…そもそも退職代行とは、多くの企業が参入する今メディアでも話題の「退職手続きの代理サービス」です。

具体的には…
明日から出社しなくていい
労働組合が運営している場合は正式に会社と交渉できる法的権利をもっている
会社への連絡など退職手続き有給や給与支払い交渉をかわりにやってくれる


退職代行サービスを知人と協力して実際に5社使って比較してみました。
「比較した結論をさっさと知りたい」という方向けに私の結論を以下に書きましたので、参考にしてみてください!

<退職サービス>
実際に5社つかって比較した結論

<選ぶ基準>
どの業界でもそうですが
「値段は安いけど悪徳業者」や「法律の知識や資格のない素人業者」がたまにいます。
→なので調査の結果、
 多くのメディアで取り上げられている
 ・労働組合や弁護士が運営している
 ・“失敗しない”ことを重視に選定 
ところから更に料金やサービスを比較して安全安心の2社にしぼりました!
(選択肢が多すぎたら結局混乱するので”失敗しない”ことを重視に選定)
あとはお好きな方を選んでくださいね↓↓↓

<選んだ結果>
■1位: 退職代行Jobs

27,000円(追加なし)
=
==メリット===
顧問弁護士が監修の退職代行です。
顧問弁護士監修を掲げる競合他社で顧問が表に出ている業者は調査の範囲内では現在ほかにない
あえて弁護士事務所の事業としないことで、低価格、24時間対応などのサービスを実現
退職できなければ全額返金
===デメリット===
・弁護士監修サービスだが実際に利用者に1対1で弁護士がつきっきりになるわけではない(担当者は当然つく)

(サービスの詳しい解説はこちら


■2位: 退職代行ガーディアン

29,800円(追加なし)
=
==メリット===
正式に会社と交渉できる権利をもっている労働組合が運営しています
・退職代行という労働問題において、会社と弁護士の強みの両方を”唯一”持つ存在で、 労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を唯一合法的に可能としています。
・365日の受付可能で迅速かつ丁寧な対応でした。
===デメリット===
・1位に比べるとやや料金が高い、

(サービスの詳しい解説はこちら

※退職代行サービスの細かい説明や比較結果をより詳しく知りたい人はこちら→退職代行サービスを実際に5社使って比較した結論をこっそり教えます

コメント

タイトルとURLをコピーしました