ディズニーリゾート:CM制作会社へ就職・転職(映像/写真/広告/販促)【フォトワークス】

【ディズニーで働く】

転職5回経験者の元ディズニー社員です

【経歴】
ただのディズニーやUSJやサンリオ好き▶ディズニー社員/オリエンタルランド社員になる▶多くの事を教わり円満退社&独立▶幅広いエンタメ業界などの就職コンサル(今ココ)

転職5回の経験を活かして、就職/転職のお悩みや雑談でもうけたまわります。お気軽にTwitterDM等まで。

ディズニーリゾート:CM制作会社へ就職・転職(映像/写真/広告/販促)【フォトワークス】

株式会社フォトワークスは、オリエンタルランド株式会社100%出資のグループ企業です。

オリエンタルランド、オリエンタルランドグループ企業が運営するテーマパークやホテルのプロモーション活動での撮影をはじめ、写真・映像に関する業務を行っています。

※おまけ:ディズニー社員に興味がある人だけ読んでください

※「社員」に興味ない人は読み飛ばしてください!
話がややそれますので…

■ディズニーには、他社や皆さんにまだ知られたくないような極秘プロジェクトが多数あります。
(新エリアの企画、新アトラクションの企画、新ショーパレード、新メニュー、ホテルの新サービスなど…たくさん思いつきますよね)

▶︎「極秘プロジェクトだけど人が足りない(知恵が欲しい)のでメンバーを募集したい!」
▶︎でも求⼈内容を細かく公開すると、採⽤条件などから「プロジェクトの内容を予測されてしまう」可能性がある
▶︎「じゃあ非公開でメンバーを集めよう」

…というように、その企業のHP/転職サイト/ハロワでは公開せず、一部の転職エージェントの登録者のみが紹介してもらえる「非公開求人」で募集をかけていることがよくあります。

※筆者は選択肢がたくさん欲しかったのでリクルートエージェントを使いました(求人数が国内最大で20万件。非公開求人は10万件もあるため) ※ただここは好みです

▶︎筆者の時は応募者が通常の1/10以下とのこと(面接官より)。
…その代わり内容の濃い面接でかなり細かく経歴を聞かれましたね。結果連絡はスピーディーでした
(筆者の体験談でした!ご参考までに)

フォトワークスとは :会社概要

会社名株式会社フォトワークス  PHOTOWORKS CO.,LTD.
設立1998年6月15日
資本金50,000,000円
代表者代表取締役社長 爪川 治
株主株式会社オリエンタルランド(100%)
所在地〒279−8582 千葉県浦安市美浜1−8−1 OLC新浦安ビル
事業内容株式会社オリエンタルランドの経営するテーマパークにおける、ゲストやプロモーション用の写真撮影・映像制作など
従業員数435名(2021年1月1日時点)

企業使命

イメージング(画像・映像)ビジネスのプロ集団として、
質の高い価値を提供し、お客さまの笑顔のきっかけをつくります。

社長メッセージ

みなさん、こんにちは。
私たちは、企業使命にある通り、イメージングビジネスのプロ集団として、質の高い価値を提供し、『お客さまの笑顔のきっかけ』をつくるエンタグラファーとしての信頼を高め続けることで、全ての従業員の成長・進化、そしてそれに依る私たちフォトワークス、テーマパーク、OLCグループの成長・進化を、確実に実現して参ります。
そのために、多様な能力、技術そして魅力を、余すことなく発揮して頂ける環境創りを最優先とした経営をいたします。

エンタグラファーとは
Entergrapher
={Photographer(写真家、写真作家)&Videographer(映像作家)} 
 × Director(演出家) × Coreographer(振付師)

事業内容

株式会社オリエンタルランドの経営するテーマパーク、ホテルをはじめ、
テーマリゾートの活動に関わる写真・映像の仕事を多岐にわたって行っています。

リゾートフォト事業

テーマパークに訪れるゲストの笑顔の瞬間をカタチにして大切に残したい。私たちリゾートフォトチームは、そんな思いを胸に、日々、パークやホテルでゲストの撮影をしています。緊張を和らげたり、笑顔のきっかけをつくったりするようなゲストとのコミュニケーションを心がけています。

記念写真の撮影

テーマパークで、スペシャルイベントと連動したフォトロケーションやキャラクターグリーティング施設で、ゲストの記念写真を撮影しています。

また、ホテルの人気レストランでゲストとの思い出の写真の撮影や、お子様のためのビューティーサロンで、小さなプリンセスに変身したお子様ゲストの撮影も行っています。

プリント・データの販売

テーマパーク内の店舗で、パーク内で撮影した写真にオリジナルイラストを入れてプリントし、販売しています。

また、ビューティーサロンで撮影した写真データの販売も行っています。

ウェディングフォト事業

大切な人と幸せを誓い合う。その喜びと感動をよりいっそう素敵な思い出にするために、私たちウェディングフォトチームは、日々、ホテルで婚礼の記念撮影を行っています。

婚礼写真の撮影

ホテルの婚礼写真スタジオにて、主に婚礼写真の撮影を行います。また、チャペルや披露宴会場などにおいて婚礼スナップ写真の撮影も行います。

その他の記念撮影

成人式や七五三などの記念写真撮影を行います。

アルバム制作など

撮影前の打ち合わせや撮影した写真を1冊のアルバムにするなど、撮影業務だけでなく、一貫した業務を行っています。

コマーシャルフォト事業

テーマパークにかかる魔法の瞬間を、これから訪れるゲストに魅力的に伝え、心を動かす。コマーシャルフォトチームのフォトグラファーは、経験に裏打ちされた技術とセンスで、広告、販促写真の撮影を行っています。

広告・販促写真

テーマパークに関わるの広告、販売促進のための写真を撮影しています。スペシャルイベント、フード、商品、キャラクター、エンターテイメントなど、撮影内容は多岐にわたります。

コマーシャルムービー事業

テーマパークの魅力を多くのゲストに伝えるために、コマーシャルムービーチームは絵コンテの制作からパークでの撮影、映像の編集まで一貫して自社内で行っています。

映像の企画・制作

テーマパークの販促やプロモーションを目的とした各種映像媒体の企画・制作を行っています。プロモーションビデオ、テレビ番組、インフォマーシャル、モバイルコンテンツ、デジタルサイネージなど、その内容は多岐にわたります。

ビデオ編集

自社に撮影・編集機材を揃え、外部協力会社と連携しながら作品を作り上げています。

プランニング事業

パークで販売しているフォト関係の商品開発やシステムのプランニングを行っています。

キャスト特典・制度

フォトワークスの従業員はディズニーテーマパークで働くディズニーキャストの一員です。
ディズニーキャストのさまざまな特典を受けられます。

キャストショップ

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー内で販売されている商品を特別価格で購入できます。

キャスト・アクティビティーズ・センター

パークチケットの販売をはじめ、映画などのチケットが購入できます。

スピリット・オブ・東京ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾートのキャスト同士がお互いのすばらしい対応を認め、たたえ合い、がんばっているキャストにメッセージを送ります。交換されたメッセージカードでスピリット受賞者を選考し表彰します。

サンクスデー

ゲストの目線を忘れないための特別な日です。キャストのみなさんのためだけにパークをオープンし、上司や社員がキャストとしてみなさんをお迎えするイベントです。

カレンダー販売

キャストしか手に入れることができない「東京ディズニーリゾート・カレンダー」が購入できます。
※販売期間、部数限定

リゾートポスト

東京ディズニーリゾートで働くキャストのために、毎月発行される情報誌。パーク情報や社内イベント情報など、キャストのためになる情報が盛りだくさん!またキャスト同士のコミュニケーションツールとしても活用されています。

舞浜フォトクラブ

当社唯一の同好会で、写真を撮影することが好きな人たちの集まりです。当社のキャストであれば誰でも入会でき、撮影や機材に関する情報交換ができます。

カメラ機材の貸し出し制度

一眼レフカメラやレンズの貸し出しを受けることができますので、プライベートの撮影などに利用できます。
※台数に制限あり

写真プリントの割引サービス

当社のキャストだからこそ受けられるプリント割引制度です。

オリエンタルランド(OLC)グループ会社

<あわせて読みたい>オススメ
ディズニーのすべての関連会社まとめ
米ディズニー、日本ディズニーカンパニー、オリエンタルランド、ディズニーホテル、ディズニーストア、イクスピアリ、リゾートライン、清掃(バックヤード系)企業、スポンサー企業など…随時追加中

ディズニーに関わる道は山ほどある!

ディズニーに関われる仕事はとても多く、募集職種が多いのであなたの経験のうちどれかが引っかかる可能性が高いです!

恐れず当たって砕けろでチャレンジしたら意外とあっさり採用!なんてこともしょっちゅうです

【解答】どうやったら「特別なスキルがなくても」「ディズニーに関われるか」考えてみました

ただし…
  • ただしディズニ-があまり好きでない場合は、無理して行動するのは辞めましょう
    他に目指したい人はたくさんいるので、ぜひその人達にゆずって欲しいです
START!
  • ディズニーに仕事として関わりたい!という熱い気持ちを持っている。
      ▼
  • ディズニーやそれ以外にもディズニー関連の仕事は世の中にたくさんある
    (IT・飲食・アパレル・事務・営業・接客などなど)
      ▼
  • それだけ数も可能性もあるから、あなたのスキルや経験は、必ずどこかでいかせる
      ▼
  • そのためには、ディズニー関連+経験をいかせる仕事や職種を見つけなければいけない(逃してはいけない)
      ▼
  • 世の中にある求人をできるだけ”こぼさず”チェックすればいい
      ▼
  • たくさんある転職サイトや転職エージェントやハロワを駆使して洗いざらい全ての求人から探すのが理想
      ▼
  • 実際は全ての求人を見るのは不可能なので、求人数をたくさん持っている転職サービスに何個か登録して、カバー率をあげるのが現実的
      ▼
  • ディズニー系企業は、皆さん想像がつくと思いますが、極秘プロジェクトがよく立ちあがるため、大々的にメンバーを募集できない=非公開求人でメンバーを募集していることが多いです。
    ・・・一部の大手転職エージェントだけに依頼して非公開求人として募集している事が多く、その場合は自力で求人を見つけようとすると見つけられず見逃すので、この先でおすすめする転職エージェントに登録しましょう。
      ▼
  • 転職エージェントに登録してみて→求人や非公開求人を見る→イマイチなら放置(後でまたチラ見しにくる)でもいい
    ※無料なので一度見てみることをおすすめします。視野が広がります!

■非公開求人ってなに?
=企業のWebサイトや転職サイトなどで、⼀般に公開されていない求⼈情報です。
一部の大手転職エージェント(おすすめは求人数最大のリクルートエージェントのみが持っています。

■なぜ求人を一般非公開にするの?
・企業「急きょ欠員が出て、すぐに補充したい!」

普通に求人公開すると、応募が殺到して選考に時間がかかるため、企業は転職エージェントを介すことで求職者の絞り込みを⾏い、スピーディーに採用したい時に使います。
 ※即戦力であればライバルが少ないのでチャンスです

企業「極秘プロジェクトのメンバーを募集したい!」

企業には、競合他社には知られたくないような極秘プロジェクトが多数あります。
もし求⼈内容を細かく公開すると、採⽤条件などからプロジェクトの内容を予測されてしまう可能性があるので、非公開でメンバーを集めるのです。
 ※新商品や新プロジェクトに関われるチャンスです

→みんなに知られてはいけない「極秘プロジェクト」がたくさんある企業は、ぜひライバル達が気づいていない非公開求人を狙ってみてください!

求人票の[応募条件]はあまり気にしないでいい(自信を持とう)

求人票には「必須条件:3年以上の経験」「歓迎条件:ビジネス英語力」などと書かれています。

あなた「自分の経験は2年しかないから無理か。英語も苦手だし」

あなた「応募するのやめよう

これは大損です!

あなたにはそれ以外にスキルや経験があればそれをアピールすれば、全く問題ありません。

逆に「3年の経験があって英語が話せたら受かるのか?」→答えはもちろんNOです。

企業側から見るとあくまで「3年くらい働いていたら何かしらのスキルを身に着けているかな?」という基準に過ぎません。

1年で企業の求めるものを持っている人もいれば5年でももっていないひともいます。

なのできにせず応募しましょう。(応募するだけならノーリスクです)
不安なら転職のプロに相談することです。自分が応募すべきかを見える化できます。

世の中の転職支援サービスを(友人と協力して)実際に10社以上使って比較してみました。

ハローワークを使ってみた

結論

▶︎▶▶失業保険などの申請に利用する施設であり、転職活動をする場所ではないと考えたほうが良いでしょう


ハローワークって何?

・国が運営する職業紹介サービス
・転職者も求人掲載企業も完全無料
・営業時間は平日17時半までが多い
・求人票の内容の質が良くない (理由:民間サービスと違い企業側が求人票を作成するため)
・ブラック企業の求人も混ざりがち (理由:民間サービスと違い求人掲載する企業も無料のため、求人費用をケチりたい怪しい企業も掲載しているため)

転職サイトを使ってみた

結論

▶▶▶「ハロワ」よりは断然おすすめですが「転職エージェント」と違って各種サポートがないため、「自分で求人を探して」「自分で応募」「自分で企業と日程調整」をしたい方(自分一人でやりたい方)にはおすすめです


転職サイトって何?

・(ハロワと違って)民間企業のサービス
・転職者は完全無料
・転職を考えている人に求人を紹介
・有名どころだとリクナビがおすすめ

転職エージェントを使ってみた

結論

▶▶▶失敗しないためには利用必須です
※各種サービスがある代わりに「転職サイト」よりなにか劣っているということはありません


転職エージェントって何?

・(ハロワと違って)民間企業のサービス
・転職者は完全無料
・転職を考えている人に求人を紹介
・「転職サイト」に以下サービス追加↓↓
 >面接日程の調整や給料交渉などやってくれる
 >志望動機や自己PR等の添削をしてくれる
 >面接対策をしてくれる
 >悩みを相談できる
 >オススメ求人を紹介してくれる


ではどう選んだらいいか
 ・有名企業の運営で安全安心
 ・利用者が多くて口コミも高評価
 ・組み合わせて登録することで各社の弱点をおぎない合える


(選択肢が多すぎたら結局混乱するので”失敗しない”ことを重視に選定)
1位2位:全員向け どちらか。できれば両方と、
3位:個別向け から自身にあったのを+1つ
 選んで使用するのが完璧(筆者経験)↓↓↓


実際に使って選んだ結果

1位

■全員向け
リクルートエージェント

・完全無料
公開求人 17万件以上
非公開求人15万件以上
===メリット===
求人数が国内で最大級
・転職者の8割が使っている(みんな使っていて安心)
===デメリット===
・求人数が多くてしぼりきれないことがある

・全員向けなので特別な事情がある人には特化していない

(詳しい内容はこちら

2位

■全員向け
doda(デューダ)

・完全無料
公開求人 10万件以上
非公開求人 7万件以上
===メリット===
リクルートにない求人がここだけにあることが多い
・面接対策を厚くサポートしてくれる。
===デメリット===
・リクルートほど求人数がない

・全員向けなので特別な事情がある人には特化していない

(詳しい内容はこちら

3位
(同)

個別向け
「20代/第二新卒」
マイナビエージェント

・完全無料
===メリット===
・20代の若者に特化した求人が多い。
・担当者が”若者向け求人”の対策に詳しい
・企業と応募者の目的が一致しているので若者は希望や交渉が通りやすい。
===デメリット===
・リクルートやdodaほど求人数や種類がない(1位2位とあわせて登録すると完璧)

(詳しい内容はこちら
3位
(同)

個別向け
正社員経験なし/現フリーター」
就職Shop

・完全無料
===メリット===
・リクルート運営のため安心安定。
・担当者が”未経験者向け求人”の対策に詳しい
・みんな正社員経験なし/フリーターの方たちが活動しているのでストレスなくともに活動できる
===デメリット===
・リクルートやdodaほど求人数や種類がない(1位2位とあわせて登録すると完璧)

(詳しい内容はこちら
3位
(同)

■個別向け
「高年収を目指す人」
ビズリーチ

・完全無料
===メリット===
・年収600万以上欲しい人は登録必須。
・担当者が”高収入求人”の対策に詳しい
・年収アップ交渉でグンと金額を引き上げてくれる。
===デメリット===
・リクルートやdodaほど求人数や種類がない(1位2位とあわせて登録すると完璧)

(詳しい内容はこちら

※転職エージェントの細かい説明や比較結果をより詳しく知りたい人はこちら→「転職サービスを実際に10社使って比較した結論をこっそり教えます

コメント

タイトルとURLをコピーしました