ディズニーホテルの調理師/パティシエとしてレストランに就職!求人対策

【ディズニー】
プロフィール
ミト(元ディズニー社員)

ディズニージャパン・オリエンタルランド社員を経て、
USJ(ユニバ)やサンリオなどをはじめとしたエンタメ業界の人材コンサルをしています。
就職・転職のお悩み相談のプロとしても幅広く活動中です。
お問合せはお気軽にDMまで

<あわせて読みたい>
■ディズニー関連の仕事をしたい!
オススメ
ディズニー関連会社【全まとめ】

■ディズニーリゾート
 ・オリエンタルランドへ就職
   >調理師/パティシエ/レストラン編
■ディズニーホテル
 ・ディズニーホテルへ就職
   >ウェディングプランナー編
   >調理師/パティシエ/レストラン編
   >清掃員/警備員(裏方/夜勤)
■ディズニーストア
 ・ディズニーストアへ就職
■ディズニージャパン
 ・ウォルトディズニージャパンへ就職
■アメリカディズニーカンパニー
 ・米ウォルトディズニーカンパニーへ就職
 ・ピクサーへ就職

■その他ディズニーリゾート関連
 ・ディズニー:お菓子会社へ就職
 ・ディズニー:CM制作(映像/広告)会社へ就職
 ・ディズニー:グッズのデザイン会社へ就職
 ・ディズニー:アトラクション管理/整備会社へ就職
 ・ディズニー:建築/工事/設計の会社へ就職
 ・ディズニー:イクスピアリへ就職
 ・ディズニー:リゾートライン運営会社へ就職
 ・ディズニー:障害者雇用

ディズニーカンパニーとオリエンタルランドって何が違う?

ディズニーホテルの調理師/パティシエとしてレストランに就職!求人対策

試行錯誤をして開発したメニューがゲストの感動を呼ぶ一皿になる。

大きな組織の中でさまざまな仲間と働き、たくさんの人脈を築くことができるホテルの総料理長に憧れを抱いている人も多いですよね。

そして数あるホテルの中でも特に人気が高く、魅力的で、多くのゲストに夢や感動を提供している職場だと感じれるのが、ディズニーリゾート運営おオリエンタルランドグループの「ミリアルリゾートホテルズ」。

毎日多くのゲストが訪れるこのディズニーホテルで料理を作り、夢や感動を与えられるというワクワク感と、自分自身も成長できる期待感をもって働くことができます。

ディズニーホテルの調理師/パティシエの仕事内容(例1)

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタで行われる婚礼料理の冷製担当など。

具体的には、前菜料理の野菜の切り出しと火入れやドレッシング等のソース類の仕込みから仕上げまで、盛り込みや料理出しなどが仕事です。

その他にも、後輩の教育や指導、メニュー開発、食材の発注、衛生管理などさまざまな業務を行っています。

ディズニーホテルのレストラン業務の仕事内容(例2)

主にコース料理の提供やドリンク作成

ゲストとの会話から、レストランを利用された目的やニーズを読み取り、たとえばお子さまにはナフキンをミッキーの形に折ってあげたり、料理を楽しみにいらっしゃった方には、一品ずつ丁寧に、使用している食材や調理法についても説明を行ったりと、ゲストがここで過ごす食事の時間がより良いものになるよう努めています。

また、新たに仲間となるキャストのトレーニングも担当しており、働きやすい職場づくり、環境づくりにも努めています。

ディズニーホテルのレストラン業務の仕事内容(例3)

料理や飲み物を提供するゲストサービス業務の他に、オペレーションの人員調整などのキャストコントロール業務、キッチンキャストと連携をとりながら円滑にコース料理を進めるディシャップ業務、料理をゲストへより魅力的にわかりやすく伝えるためのレシピ作成業務も行います。

特にレシピ作成業務はイベントに合わせた料理のコンセプトや旬の食材、ソースとの相性など、キッチンキャストがつくり上げた料理をサービスキャストがより輝かせられるように、密にコミュニケーションをとりながら進めていきます。

ゲストの感想などもキッチンキャストへ伝え、キッチンとサービスが一体となって成長できるように努めています。

ディズニーホテルの調理師/パティシエ/レストラン業務のHAPPINESSな瞬間

すべての料理を提供することにおいて、安心、安全であることが大前提だと思っています。

それを踏まえた上で、ゲストの要望にできるだけ応え、満足していただける料理を提供しています。ゲスト目線を大切に、試行錯誤をしながら、その季節に合わせた旬の食材を使用し開発したメニューや自分がつくった料理を提供、ゲストに満足していただくことができた瞬間、大きなやりがいを感じます。


レストラン勤務の際、私がカッティングサービスで提供した料理を何度も食べに来ていただき、そのたびに笑顔で「おいしい、素敵な料理、感動!」などあたたかいお言葉をいただいたことがありました。

その瞬間、ゲストに感動を与えているのだと改めて感じました。

自分のアクション次第でお食事に楽しさをプラスしたり、ディズニーホテルでしか体験できない価値を生み出したり、ゲストを笑顔にできることにとてもやりがいを感じます。

「あなたのおかげで素敵なお食事になりました」とお言葉をいただけたときなど、ダイレクトにゲストの感情や想いを感じられるこの仕事は、緊張感もありますが、私自身のエネルギーにもなっています。

以前、ご家族で10歳の誕生日のお祝いをしていたお嬢様から、5年前にバースデーのお祝いでエンパイア・グリルを利用したときにもらったというメッセージカードを見せていただいたことがありました。

さなアクションがゲストの素敵な想い出の1ページに残るということにとても感動し、今も心に焼き付いています。

ゲストに満足していただくには、何か特別なことをするのではなく、何気ない気付きから行動に起こすことで喜んでいただけることを実感しています。

あるカップルのテーブルを担当したとき、サプライズでプロポーズをするとのお話をいただいていました。しかし当日は台風の影響で交通機関が乱れ、男性は移動の疲れとプロポーズの緊張からかあまりお話しできず、女性はその姿を見て心配している様子でした。

会話を少しでも弾ませるため、料理について旬や調理法などプラスの情報も含めてご説明しました。するとゲストから話しかけてくれるようになり、表情も明るくなりました。

プロポーズも成功し、男性は「さすが夢の国といわれるだけはありますね。魔法にかかっちゃいました」と言ってくださいました。些細なサービスかもしれませんが、その気遣いがゲストへ響き、結果としてかけがえのない想い出になったと感じました。

ディズニーホテルの調理師/パティシエに挑戦する人へ

それぞれ不安や迷いがありますが、それを乗り越えれば自分の糧になり今後に繋げられると思います。

会社に入ると同期ができ、いろいろな人と出会い、楽しいことがたくさん待っている反面、大変なこともあるでしょう。

そんなときも、私は同期や頼りになる先輩と一緒だったからこそ乗り越えることができたと思っています。

ディズニーホテルキャストに求められることは、ゲストの要望に耳をかたむけ満足していただくとともに、それ以上のサービスを提供することと、現状に満足せずに常に好奇心を持ち何事にもチャレンジしていくことだと思います。

この会社に入社して良かったと思えるくらい充実した毎日があります

ディズニーホテル運営:ミリアルリゾートホテルに就職しよう

株式会社ミリアルリゾートホテルズは、ディズニー・エンタプライゼズ・インクのライセンスを受け、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタおよび東京ディズニーランドホテルを経営、運営しています。

<あわせて読みたい>
ディズニーホテル別の紹介はこちら
ディズニーホテル ミラコスタへ就職・転職【キャスト/正社員】
ディズニーアンバサダーホテルへ就職・転職【キャスト/正社員】
ディズニーランドホテルへ就職・転職【キャスト/正社員】
ディズニーセレブレーションホテルへ就職・転職【キャスト/正社員】
ディズニートイストーリーホテルへ就職・転職【キャスト/正社員】

ディズニーホテル(ミリアルリゾートホテルズ)正社員の平均年収

引用 公式HP

ミリアルリゾートホテルズの公式HP、採用HPなど親会社株式会社オリエンタルランドの有価証券報告書公的なデータ、口コミ・評判系サービスの情報を用いて作成しています。

以下は、ミリアルリゾートホテルズの過去3年間における平均年収です。

年度平均年収
2019年およそ6,700,000円
2018年およそ6,500,000円
2017年およそ7,700,000円

近年は若干減少していますが、平均しておよそ年収700万円弱となっています。

初任給

以下は、ミリアルリゾートホテルズの過去3年間における初任給です。職種によって、初任給が多少異なっていますが、平均しておよそ20万円となっています。

年度初任
2019年およそ200,000円
2018年およそ200,000円
2017年およそ200,000円

職種ごとの初任給

以下は、ミリアルリゾートホテルズの職種ごとの初任給です。一般的な企業の大卒平均初任給が206,700円なので、若干低めとなっていることがわかります。

職種初任給
総合職205,000円
フローリスト職190,000円
調理職182,000円

学歴ごとの初任給

以下は、ミリアルリゾートホテルズの学歴ごとの初任給です。一般的に、四年制大学卒と大学院卒では1,2万円の差がありますが、ミリアルリゾートホテルズでは一律です。

学歴初任給
四年制大学・大学院卒205,000円
短期大学卒190,000円

ボーナス

以下は、ミリアルリゾートホテルズの職位別ボーナス支給額です。
役職が1つ上がるごとに、およそ50万円ずつボーナスの支給額も増えているとわかります。

職位ボーナス
担当およそ100万円
課長職およそ150万円
部長職およそ200万円

ディズニーホテル(ミリアルリゾートホテルズ)正社員の会社概要

引用 公式HP

基本データ

引用 公式HP
会社名株式会社ミリアルリゾートホテルズ
創業1996年6月12日
業界ホテル事業
本社所在地千葉県浦安市
売上(百万円)50,624
従業員数1,522名

福利厚生

引用 公式HP

ミリアルリゾートホテルズでは、以下の福利厚生があります。

ディズニーホテル優待宿泊
テーマパークグッズおよびパスポート割引
オリエンタルランド持株会入会制度
ホテル従業員向けパーティー

いずれの福利厚生も、ディズニーリゾートで顧客として使用できるものや、ミリアルリゾートホテルズの従業員としての良さを実感できるものです。

ホテル業界におけるポジション

引用 公式HP

ミリアルリゾートホテルズは、

ホテル業界でも独自の立ち位置でありマーケットのリーダとして、そのポジションを確立しています。

ホテル業界の中でも、ディズニーというキャラクターを切り口としたホテルは、その他のリゾートホテルにはない付加価値があり、大きな差別化要因となっています。

ミリアルリゾートホテルズは、昨年度の売上高が500億円をうわまわり、名実ともにホテル業界を代表する存在といえます。

調べ終えたら次は動いてみましょう

とにかくディズニーリゾートとホテルが好きなだけなんだけど
ホテルマンとかサービス業の経験も活かせるし

好きということが一番。それがモチベーションにもなるし、自分の知らないスキルや意外な経験を会社は求めているかもしれない

自分じゃどうしようもないよ

じゃあとりあえずプロに相談してみたらどうだろう。
この記事を読んだうえで相談することで明確な未来が見えてくるはずだ

転職を成功させるためには、複数応募+スケジュール管理が欠かせません。

1人でアポを取ったり書類を送ったり+スケジュール管理をするのは、大変だと思うので、転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントとは、
転職のプロが「履歴書執筆・応募・スケジュール調整・面接対策・給料交渉」など
すべてを手伝ってくれるサービスです。

かつ、転職が成功したときにその会社から成功報酬を得て利益を上げる仕組みのため、
1円もお金がかかりません

転職を失敗したくない人は、
誰でも平等に安定した案内をしてくれる<総合型>のエージェント1つと
状況に応じた専門家である<特化型>のエージェントから自分にあったもの1つを選んで
合計2つ登録するのが攻守万能で失敗しないです。

<迷ったときの結論>
===総合型=========
まずはリクルートが大安定.
登録済みなら今回はdodaで心機一転!
全員向け
 1位:リクルートエージェント 
 2位:パソナキャリア

===特化型========
まずは[総合型]に登録必須.
+自分にあった[特化型]を追加選択!
【20代・第二新卒・既卒向け】
  ・マイナビエージェント

【正社員経験なし/フリーター向け】
  ・就職Shop  ※リクルート運営

※相談して合わなければ別のに変えればOK(しつこく連絡こないので)
※もっと詳しく知りたい方はこちら

登録から転職まで、すべて無料なのでまずは気軽に登録してみてみるのがいいでしょう。

また、ディズニーだけでなくオリエンタルランドピクサーやいろんなディズニー関係の会社にアプローチできますので、下記の記事も読んで、エージェントはなぜ無料なのか、その仕組みやメリットなど理解して、未来へ進みましょう!

大事なのは「ディズニーホテルへの就職にそんな道があったなんて知らなかった。妥協してその辺の会社に就職しちゃったよ・・・」とならないためにプロに相談することです。

<早くやめたい人へ>
「退職のタイミングがない..」
「なかなか会社に言い出せない…」
「周りの目が…」
 会社ともめる無駄な時間はスキップ!時間と年齢は待ってくれません!
 明日から出社不要。法律を武器にプロの代理人がかわりに退職手続き。

→頼むなら退職代行Jobsで間違いないです。
 選ぶ時間も無駄なのでもめずにさっさと辞められることが最優先
 ※より詳しく知りたい方はこちら

<あわせて読みたい>
■ディズニー関連の仕事をしたい!
オススメ
ディズニー関連会社【全まとめ】

■ディズニーリゾート
 ・オリエンタルランドへ就職
   >調理師/パティシエ/レストラン編
■ディズニーホテル
 ・ディズニーホテルへ就職
   >ウェディングプランナー編
   >調理師/パティシエ/レストラン編
   >清掃員/警備員(裏方/夜勤)
■ディズニーストア
 ・ディズニーストアへ就職
■ディズニージャパン
 ・ウォルトディズニージャパンへ就職
■アメリカディズニーカンパニー
 ・米ウォルトディズニーカンパニーへ就職
 ・ピクサーへ就職

■その他ディズニーリゾート関連
 ・ディズニー:お菓子会社へ就職
 ・ディズニー:CM制作(映像/広告)会社へ就職
 ・ディズニー:グッズのデザイン会社へ就職
 ・ディズニー:アトラクション管理/整備会社へ就職
 ・ディズニー:建築/工事/設計の会社へ就職
 ・ディズニー:イクスピアリへ就職
 ・ディズニー:リゾートライン運営会社へ就職
 ・ディズニー:障害者雇用

ディズニーカンパニーとオリエンタルランドって何が違う?

コメント

タイトルとURLをコピーしました