舞浜リゾートラインの年収/口コミ!将来性ある?評判や選考面接対策まとめ

【オリエンタルランドで働く】
記事内に広告が含まれてる場合があります。

ディズニー関連の会社では、他社や皆さんにまだ知られたくないような極秘プロジェクトが多数あります。
(新エリアの企画、新アトラクションの企画、新ショーパレード、新メニュー、新グッズ、ホテルの新サービスなど…たくさん思いつきますよね)

▶︎「極秘プロジェクトだけど人が足りない(知識や経験のある人材が欲しい)のでメンバーを募集したい!」
▶︎でも求⼈内容を細かく公開すると、採⽤条件から「プロジェクトの内容を予測されてしまう」可能性がある
▶︎「じゃあ非公開でメンバーを集めよう

…というように、その企業のHP/転職サイト/ハロワでは公開せず、一部の転職エージェントの登録者のみが紹介してもらえる「非公開求人」で募集をかけていることがよくあります。

▶︎筆者の時は応募者の数が通常の1/10以下とのこと(面接官より)。
…その代わり内容の濃い面接でかなり細かく経歴を聞かれましたね。結果連絡はスピーディーでした

ディズニーに転職するために試行錯誤してきた結論

具体的にどう動けばいいか

① 以下の転職エージェントサービスに登録(無料)

※他サイトだとピンからキリまで10個以上列挙されたりしていますが多すぎて選べないですよね。なので実際に使いまくった経験から、結局ココっていう所を3つに絞りました。

② 遠慮せずに使い倒す【重要】
「ちょっとの不安があったら担当者に相談しまくる」
「応募先の情報や過去の面接データをもらいまくる」
「年収交渉を絶対にしてもらう」
 など使い倒す!

※よくありがちなのは遠慮して特に情報を求めずただの仲介人として担当者を利用し、自分だけでほとんど行動してしまうことです。

転職エージェント(厳選)
1位

リクルートエージェント

★迷ったらココ(求人数が最大)

・完全無料
公開求人 17万件以上
非公開求人15万件以上
===メリット===
求人数が国内で最大級
・転職者の8割が使っている(みんな使っていて安心)
===デメリット===
・求人数が多くてしぼりきれないことがある

・全員向けなので特別な事情がある人には特化していない
(詳しい内容はこちら
2位

doda(デューダ)

★1位がイマイチと思ったらコッチ

・完全無料
公開求人 10万件以上
非公開求人 7万件以上
===メリット===
リクルートにない求人がここだけにあることが多い
・面接対策を厚くサポートしてくれる。
===デメリット===
・リクルートほど求人数がない

・全員向けなので特別な事情がある人には特化していない
(詳しい内容はこちら
3位

マイナビエージェント

20代/第二新卒はココも登録すると有利

・完全無料
===メリット===
・20代の若者に特化した求人が多い。
・担当者が”若者向け求人”の対策に詳しい
・企業と応募者の目的が一致しているので若者は希望や交渉が通りやすい。
===デメリット===
・リクルートやdodaほど求人数や種類がない(1位2位とあわせて登録すると完璧)
(詳しい内容はこちら

 

よくある質問

Q
■転職エージェントってお金かかる?
■ハロワとの違いは?
転職エージェントってそもそも何?
A

求職者は完全無料です!
ハロワは”社会的に良くないとされる企業”が多いです(失業保険の申請とかで使うのがおすすめ)
転職エージェントとは
・転職者は完全無料
・転職を考えている人に求人を紹介
・面接日程の調整や給料交渉などやってくれる
・志望動機や自己PR等の添削をしてくれる
・企業ごとの面接対策を教えてくれる
・企業はお金を払って掲載しているのでホワイト企業が集まりやすい

 

おまけ 

そもそも「辞めたくても辞められないんだ!」という人へ ↓

退職代行サービスって何?
明日から出社・連絡しなくていい
・労働組合が運営=正式に会社と交渉できる法的権利をもっている
手続き連絡・有給給与支払い交渉をかわりにやってくれる
会社から本人への連絡は封じてくれる

<体験談>
【2chスレ】退職代行サービス使おうと思うんやが、使ったことあるやつおる?【5ch】
【2chスレ】話題の退職代行つかって会社辞めてやったでw【5ch】


結論

1位

退職代行ガーディアン

24,800円(追加なし)
===メリット===
正式に会社と交渉できる権利をもっている労働組合が運営しています
・退職代行という労働問題において、会社と弁護士の強みの両方を”唯一”持つ存在で、 労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を唯一合法的に可能としています。
・365日の受付可能で迅速かつ丁寧な対応でした。
===デメリット===
・人によってはやや料金が高く感じる
(サービスの詳しい内容はこちら

 

本編START

舞浜リゾートラインの年収/口コミ!将来性ある?評判や選考面接対策まとめ

<あわせて読みたい>オススメ
ディズニーのすべての関連会社まとめ
米ディズニー、日本ディズニーカンパニー、オリエンタルランド、ディズニーホテル、ディズニーストア、イクスピアリ、リゾートライン、清掃(バックヤード系)企業、スポンサー企業など…随時追加中

<あわせて読みたい>オススメ
オリエンタルランドのすべての職種まとめ
デザイン、建築、エンジニア、シェフ、商品企画、アトラクション運営、フード開発、商品開発など…随時追加中

舞浜リゾートラインとは(ディズニーリゾートライン運営会社)

舞浜リゾートラインは、東京ディズニーリゾートの各施設を結ぶモノレール「ディズニーリゾートライン」を運営する、株式会社オリエンタルランドの100%子会社です。

このコーポレートマークは、モノレールを想起させるかたちと5つのカラーで構成されています。
色はそれぞれ
「グリーン=安心安全」
「パープル=創造力」
「ブルー=信頼」
「ピンク=幸福感」
「イエロー=好奇心」
を意味し、常に私たちが大切にしている要素を表しています。

東京ディズニーリゾートの各施設を結ぶ

4つの駅を持つ1周約5kmの環状路線で、JR京葉線舞浜駅に隣接するイクスピアリ、東京ディズニーランド、東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル、東京ディズニーシーの舞浜エリア内各施設を結びます。

舞浜リゾートライン:会社概要

社名:株式会社舞浜リゾートライン

本社所在地:千葉県浦安市舞浜2番地18

設立:1997年4月9日

資本金:55億円

株主:株式会社オリエンタルランド(100%)

従業員数:218人

事業内容:モノレール鉄道業

舞浜リゾートライン:年収は平均500万円前後~(本家と比較)

年収は新卒や中途採用、役職や等級にもよりますが、平均500万以上あるようです。

20代の若手での入社と、ある程度キャリアを積んだ転職者では、額が違うので一概には言えませんが、
本家ディズニーやオリエンタルランド、ホテルを運営しているミリアルリゾートホテルズなどと比較しても年収は良いといえます。
また、社員数を比較し、かつ評判を比較しても分かる通り、舞浜リゾートラインのほうが社内の出世争いも穏やかで、オリエンタルランド内で出世できずにいるよりも速いスピードで年収アップが見込めると言えます。
またこの業務の知識や運営の経験などが乗っかってくればさらに差はつくでしょう

そこから昇格試験などを経てぐんぐんあがるようです。

なお、オリエンタルランドの年収や本家ディズニーの年収などは以下を参考にしてみてください。

<あわせて読みたい>
ウォルトディズニージャパンへ就職・転職!(ディズニー正社員)
オリエンタルランドへ就職・転職!(ディズニーランド運営)
ディズニーホテルへ就職・転職!(ミリアルリゾートホテルズ正社員)

<あわせて読みたい>
ウォルトディズニーカンパニーとオリエンタルランド(OLC)って何が違うの?

舞浜リゾートライン:口コミや評判

ディズニーリゾート運営会社のオリエンタルランドグループだけあって、評判はいいです。

もちろん個人差はありますが、ブラック企業などの危険性はないので優良企業といえます。

年収についての口コミ

等級制度と年齢給の2つで給与が決まります。

8級スタートで毎年昇給昇格するチャンスはあります。

毎年1回の昇給昇格のチャンスがあります。

昇級試験は毎年受けられます。

努力した分、しっかり評価されるので頑張れます。手当ても乗車率が良い年は、年に1回10万円近くもらえます。

ボーナスは2.5~3ヵ月分くらいもらえます。新卒一年目から2.5は最低もらえるので40万近くもらえます。

それが夏冬なのでボーナスだけで80万くらいは新卒からもらえます。仕事をして目標を達成したら最高額の3ヶ月分なので全力で仕事をやります。

福利厚生で25000円分のベネフィットポイントを年に一回もらえます。

ディズニーチケットも、年に一回4枚は最低もらえます。

ディズニー好き、電車好きな人が多いです。

福利厚生もそこそこしっかりして、ディズニー特有の還元もあるのでそのような好きなものがある人にとっては満足かと思います。接客業かつディズニーなので、サービスを学ぶ事もできます。

舞浜リゾートライン:退職率や退職事情

退職率は一般企業と同じくらいで時期によりますが退職率は10%前後程度のようです。

職場環境や福利厚生なども働き方改革も相まって充実しています、

休日休暇は申請しただけお休みをとれますし、有休20日間はほぼ100%の消化率です。

わたしは新卒の時から有休を捨てたことは一度たりともありません。
むしろ有休取る日ないの?海外とかいけば?など先輩方が声をかけてくれますので、遠慮せずにとれます。

みんな有休取ろうね、という雰囲気があり誰も有休を止める人はいませんし、入社一年目の人もこんな有休取りやすい会社は初めて、と驚いております。

申請したらしっかり休みになるのでいいです。

残業はほぼないです。

有休100%取得できるので、ホワイトを通り越して透明ではないかな?と思うくらいその点はいいです。

二ヶ月前に申請をしたら休みたい日も休めて、みんなでシフト交換をしたら5連休~10連休もとれます。

男性は育休もほぼ100%取得しています。

珍しいと思います。体力がある人は泊まり勤務の非番はそのまま遊べて非番からの2連休だと3日間休みが取れて海外にも弾丸で行く人が多いので旅行好きには最高です。


早朝勤務の場合、始発に乗って出かけないといけないのはありますが、勤務スタート時間自体が早いのでショートの場合はお昼から、ロングでも夕方の時間が自由に使えるので1日がとても長く感じます。

時間を有意義に使えて私には合っています。

教育制度は完璧です。

ディズニーのフィロソフィーを学ぶだけではなく、自分に足りないものを外部研修で好きなだけ受けられます。

大体わたしは月に一回または2ヶ月に一回の頻度で受けております。アンガーコントロールなどの感情に関することからパソコンの使い方まで気になるところを学べます。

また外部研修は他社の方ともお話ができて学ぶことは多いです。

また月に一回、ディズニー用語など学び復習する機会がありリマインドが定期的にできます。

※おまけ:ディズニー社員に興味がある人だけ読んでください

※「社員」に興味ない人は読み飛ばしてください!
話がややそれますので…

■ディズニーには、他社や皆さんにまだ知られたくないような極秘プロジェクトが多数あります。
(新エリアの企画、新アトラクションの企画、新ショーパレード、新メニュー、ホテルの新サービスなど…たくさん思いつきますよね)

▶︎「極秘プロジェクトだけど人が足りない(知恵が欲しい)のでメンバーを募集したい!」
▶︎でも求⼈内容を細かく公開すると、採⽤条件などから「プロジェクトの内容を予測されてしまう」可能性がある
▶︎「じゃあ非公開でメンバーを集めよう」

…というように、その企業のHP/転職サイト/ハロワでは公開せず、一部の転職エージェントの登録者のみが紹介してもらえる「非公開求人」で募集をかけていることがよくあります。

※筆者は選択肢がたくさん欲しかったのでリクルートエージェントを使いました(求人数が国内最大で20万件。非公開求人は10万件もあるため) ※ただここは好みです

▶︎筆者の時は応募者が通常の1/10以下とのこと(面接官より)。
…その代わり内容の濃い面接でかなり細かく経歴を聞かれましたね。結果連絡はスピーディーでした
(筆者の体験談でした!ご参考までに)

舞浜リゾートライン:選考対策

正社員の選考フローは書類選考→面接1~3回→内定です。

ディズニー好きであることも重要ですし、正社員なので今までの経歴やスキル(運転の免許や鉄道関係での業務経験など)も重視されます。

スキルがなくても今までやってきた接客業などの経験をアピールすることでアピールとしては十分戦えます!

履歴書や面接で重要なこと

大切なのは今までの経験を何でもいいので具体的に語ることです。

あいまいにいいところだけ話そうとしたり、知られたくない部分をごまかしているとそれは当然面接官に伝わります。

完璧な人生なんてないのですから、それをあけっぴろげに具体的に語り、かつ乗り越えた体験として着地すると相手に響きます。

それが鉄道関係の話やディズニー関係の話だとなおさらGOODです!

キャスト(バイト)の場合は特に、ディズニー好きであることやどれくらいシフトに入れるかが重視されます

↓↓以下は、舞浜リゾートラインの会社の詳細と、具体的な仕事内容や就職に向けた話を掘り下げていきます!

ディズニーリゾートラインの車両と駅について

車両概要

鉄道種別:第一種鉄道事業免許

開業日:2001年7月27日

路線:1周5.0kmの単線の環状路線(1周13分)

車両形式:跨座式モノレール

運転方式:ATO自動運転方式

列車編成:6両編成(全5編成所有)

定員(1編成あたり):
537人(Type X)
564人(Type C)

駅名:
リゾートゲートウェイ・ステーション
東京ディズニーランド・ステーション
ベイサイド・ステーション
東京ディズニーシー・ステーション

輸送人員:2,205万人

4つの駅舎

先頭車両には展望席があり、運転士気分で東京ディズニーリゾートの景色を楽しむことができます。

ディズニーリゾートラインは、自動列車運転方式を採用しています。

それぞれの列車は、運輸指令室のコンピューターによって管理されています。

また、安全のため全ての駅のプラットホームにはホームドアが設けられています。

東京ディズニーリゾート内の各施設への玄関口となる4つの駅舎は、それぞれの場所のテーマと調和した建物となります。

リゾートゲートウェイ・ステーション

JR舞浜駅、イクスピアリに隣接し、東京ディズニーリゾートの入口でもあるこの駅は、クリーム色の壁と緑色の屋根が南国の砂やヤシの木を連想させ、リゾートの雰囲気を演出しています。

東京ディズニーランド・ステーション

東京ディズニーランドのメインエントランス正面に位置するこの駅は、19世紀に見られた ヴィクトリア王朝風のロマンティックで優美なデザインが取り入れられています。建物の正面とプラットホームの2か所に設置されたミッキーマウスの時計が陽気な雰囲気を加えています。夜にはいくつもの小さなライトが屋根の輪郭を浮かび上がらせ、駅舎は魔法のように光り輝きます。

ベイサイド・ステーション

東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルに隣接しているこの駅は、近代的なスタイルで、海辺の雰囲気によく似合うデザインです。プラットホームのカーブした緑色の屋根は、打ち寄せる波をイメージしています。

東京ディズニーシー・ステーション

ディズニーシー・プラザの正面に位置するこの駅は、18世紀から19世紀のイタリア・トスカーナ地方で見られる建築物の雰囲気を持ち、駅から最も近いテーマポートであるメディテレーニアン・ハーバーとそれに隣接する東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®のデザイン要素を持ち合わせています。

ディズニーリゾートラインは、東京ディズニーリゾートの各施設間を移動するゲストの利便性を高めるとともに、走っているだけでリゾート全体の景観をショーアップし、ゲストの心を弾ませるものとなるでしょう。

舞浜リゾートライン:仕事内容

トランジット部

使命/役割

東京ディズニーリゾートにおける
旅の『始まり』と『終わり』に最高の体験を提供する!

仕事内容

・ゲストサービス全般
・各ステーションの運営管理
・モノレールの扉の開閉や、車内におけるガイド業務
・モノレールの運行管理、指令業務(運転本数調整等)

テクニカル部

使命/役割

モノレール・駅舎等の整備を通して、
ゲストの『安心・安全』を支える!

仕事内容

・モノレールの車両メンテナンス
・駅・オフィスの施設管理、電気設備や空調等の管理
・各種特定工事、改修工事等の手配・管理

マーケティング部

使命/役割

ディズニーリゾートラインの販促活動!

仕事内容

・リゾートラインの広報PR、各種イベント企画
・ラッピングライナー、フォトスポットのデザイン企画
・WEBサイトの運営
・フリーきっぷデザインの企画および発券
・駅務機器管理(新機種への更新等)
・団体利用ゲストの対応や発注受付

総務部

使命/役割

安全かつ健全で活力のある会社作りを裏から支える!

仕事内容

・会社の資産管理、文書管理、予算管理、経理
・人事制度策定、人材採用、教育、労務管理
・労働安全・労働衛生

舞浜リゾートライン:キャストの仕事

東京ディズニーリゾートに訪れたゲストを一番最初にお出迎えし、一番最後にお見送りするのが、ディズニーリゾートラインのキャストの魅力です!

希望をききつつ各部署に割り当てられます。

勤務タイプ

スタイルに合わせて選べる勤務タイプ!

フルタイム

フリーアルバイターの方、キャリアアップを目指す方

  • 平日をお休みにして意欲的に働きたい!
  • しっかり働きながら、ステップアップを目指す!

パートタイム

学生・主婦の方

  • 仕事と学業、両方頑張りたい!
  • 自分の時間も適度に欲しい!
  • 仕事と家庭のバランスを大切にしたい!
  • 扶養の範囲内で働きたい!

土日祝日(週2日)

学生・ダブルワークの方!

  • 休みの日に働きたい!
  • ダブルワークしたい!

グレードUP制度

業務内容・習熟度に応じて4段階に区分!

Lキャスト
一人前のキャストとして知識を身につけ舞台に立つ準備をする期間!

Iキャスト
一人前のキャストとして独力で、自ら進んで行動していく!

Nキャスト
周囲のキャストを巻き込みつつ、全体のホスピタリティ向上に貢献していく!

Eキャスト
後輩指導、新人キャストのトレーニングに加え、全てのキャストの手本となるオペレーションをしていく!

キャスト特典

キャスト特典も満載!!

・社内イベントの実施
・商品割引購入制度
・パーク貸切イベントへの参加
・研修用パークチケットの配布

ディズニーに関わる仕事は世の中にたくさんある

ディズニーに関われる仕事はとても多く、募集職種が多いのであなたの経験のうちどれかが引っかかる可能性が高いです!

恐れず当たって砕けろでチャレンジしたら意外とあっさり採用!なんてこともしょっちゅうです

<あわせて読みたい>オススメ
ディズニーのすべての関連会社まとめ
米ディズニー、日本ディズニーカンパニー、オリエンタルランド、ディズニーホテル、ディズニーストア、イクスピアリ、リゾートライン、清掃(バックヤード系)企業、スポンサー企業など…随時追加中

<あわせて読みたい>オススメ
オリエンタルランドのすべての職種まとめ
デザイン、建築、エンジニア、シェフ、商品企画、アトラクション運営、フード開発、商品開発など…随時追加中

で、どうしたらいいの。スキルもないし。
とにかくディズニーが好きなだけなんだけど

好きということが一番。それがモチベーションにもなるし、自分の知らないスキルや意外な経験を会社は求めているかもしれない

【解答】どうやったら「特別なスキルがなくても」「ディズニーに関われるか」考えてみました

ただし…
  • ただしディズニ-があまり好きでない場合は、無理して行動するのは辞めましょう
    他に目指したい人はたくさんいるので、ぜひその人達にゆずって欲しいです
START!
  • ディズニーに仕事として関わりたい!という熱い気持ちを持っている。
      ▼
  • ディズニーやそれ以外にもディズニー関連の仕事は世の中にたくさんある
    (IT・飲食・アパレル・事務・営業・接客などなど)
      ▼
  • それだけ数も可能性もあるから、あなたのスキルや経験は、必ずどこかでいかせる
      ▼
  • そのためには、ディズニー関連+経験をいかせる仕事や職種を見つけなければいけない(逃してはいけない)
      ▼
  • 世の中にある求人をできるだけ”こぼさず”チェックすればいい
      ▼
  • たくさんある転職サイトや転職エージェントやハロワを駆使して洗いざらい全ての求人から探すのが理想
      ▼
  • 実際は全ての求人を見るのは不可能なので、求人数をたくさん持っている転職サービスに何個か登録して、カバー率をあげるのが現実的
      ▼
  • ディズニー系企業は、皆さん想像がつくと思いますが、極秘プロジェクトがよく立ちあがるため、大々的にメンバーを募集できない=非公開求人でメンバーを募集していることが多いです。
    ・・・一部の大手転職エージェントだけに依頼して非公開求人として募集している事が多く、その場合は自力で求人を見つけようとすると見つけられず見逃すので、この先でおすすめする転職エージェントに登録しましょう。
      ▼
  • 転職エージェントに登録してみて→求人や非公開求人を見る→イマイチなら放置(後でまたチラ見しにくる)でもいい
    ※無料なので一度見てみることをおすすめします。視野が広がります!

■非公開求人ってなに?
=企業のWebサイトや転職サイトなどで、⼀般に公開されていない求⼈情報です。
一部の大手転職エージェント(おすすめは求人数最大のリクルートエージェントのみが持っています。

■なぜ求人を一般非公開にするの?
・企業「急きょ欠員が出て、すぐに補充したい!」

普通に求人公開すると、応募が殺到して選考に時間がかかるため、企業は転職エージェントを介すことで求職者の絞り込みを⾏い、スピーディーに採用したい時に使います。
 ※即戦力であればライバルが少ないのでチャンスです

企業「極秘プロジェクトのメンバーを募集したい!」

企業には、競合他社には知られたくないような極秘プロジェクトが多数あります。
もし求⼈内容を細かく公開すると、採⽤条件などからプロジェクトの内容を予測されてしまう可能性があるので、非公開でメンバーを集めるのです。
 ※新商品や新プロジェクトに関われるチャンスです

→みんなに知られてはいけない「極秘プロジェクト」がたくさんある企業は、ぜひライバル達が気づいていない非公開求人を狙ってみてください!

結論

人生を試行錯誤してきた私調べの結論です↓

1位

リクルートエージェント

★迷ったらココ(求人数が最大)
・完全無料
公開求人 17万件以上
非公開求人15万件以上
===メリット===
求人数が国内で最大級
・転職者の8割が使っている(みんな使っていて安心)
===デメリット===
・求人数が多くてしぼりきれないことがある

・全員向けなので特別な事情がある人には特化していない

(詳しい内容はこちら

2位

doda(デューダ)

★1位がイマイチと思ったらコッチ
・完全無料
公開求人 10万件以上
非公開求人 7万件以上
===メリット===
リクルートにない求人がここだけにあることが多い
・面接対策を厚くサポートしてくれる。
===デメリット===
・リクルートほど求人数がない

・全員向けなので特別な事情がある人には特化していない

(詳しい内容はこちら

3位

マイナビエージェント

20代/第二新卒はココも登録すると有利
・完全無料
===メリット===
・20代の若者に特化した求人が多い。
・担当者が”若者向け求人”の対策に詳しい
・企業と応募者の目的が一致しているので若者は希望や交渉が通りやすい。
===デメリット===
・リクルートやdodaほど求人数や種類がない(1位2位とあわせて登録すると完璧)

(詳しい内容はこちら


おまけ

Q
■転職エージェントってお金かかる?
■ハロワとどう違う?
転職エージェントってそもそも何?
A

求職者は完全無料です!
ハロワは掲載料が無料なので”良くない企業”の求人も多めです(失業保険などの申請をする場所と思いましょう)
転職エージェントとは
・転職者は完全無料
・転職を考えている人に求人を紹介
・面接日程の調整や給料交渉などやってくれる
・志望動機や自己PR等の添削をしてくれる
・企業ごとの面接対策を教えてくれる
・企業はお金を払って掲載しているのでホワイト企業が集まりやすい