[2021-22]USJ(ユニバ)正社員の全仕事内容&募集職種まとめ!中途採用で働くため狙い目を探そう

【USJで働く】
プロフィール
ミト(元ディズニー社員)

ディズニージャパン・オリエンタルランド社員を経て、
USJ(ユニバ)やサンリオなどをはじめとしたエンタメ業界の人材コンサルをしています。
就職・転職のお悩み相談のプロとしても幅広く活動中です。
お問合せはお気軽にDMまで

[2021-22]USJ(ユニバ)正社員の全仕事内容&募集職種まとめ!中途採用で働くため狙い目を探そう

ユニバ(USJ)で運営側である社員として働きたい
でも急に自分の経験を活かせる職種じゃないと落ちるよね?

うっしっし。それはそうだね
営業やってた人はシェフにはなれないね。。

でも20代で若ければ未経験職種でも受かることがある
30代以降であれば今までの経験を生かした職種を選べば、超有利に選考を進められるはずだ。
職種を紹介するからぜひ選んでみてね

<あわせて読みたい>
USJ正社員として就職する対策まとめ
USJ正社員の平均年収!年齢別や役職別まとめ
USJ正社員の職種まとめ

※正社員・アルバイト・ダンサーの総まとめ
USJ(ユニバ)の正社員・アルバイト・ダンサーの総まとめ!ディズニーとの比較

正規雇用の中途採用比率:70%~90%以上

正規雇用の中途採用比率
・2018年 97%
・2019年 97%
・2020年 74%

これはすごい合格率だ!

”正規雇用”だから非正規雇用のアルバイトとかが数字に含まれてはいない正社員が対象の数字なのに!

それだけみんなにあう職種があるってことだね!

モチベーションをあげていいけど信じ切って面接の手を抜かないようにね

募集情報(例)

会社名合同会社ユー・エス・ジェイ(USJ LLC)
本社所在地大阪府大阪市此花区桜島2丁目1番33号
代表者ジャン・ルイ・ボニエ
設立1994年
資本金50億円
事業内容テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の運営・企画、および関連事業
従業員数社員:2,585名
アルバイト:6,684名
合計:9,269名
休日・休暇/福利厚生【休日・休暇】
-年間休日120日
【福利厚生】
-昇給:年1回
-賞与:年2回(夏季賞与・冬季賞与)
-時間外手当
-交通費全額支給
-制服貸与
-社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
-団体生命保険、LTD(長期所得補償制度)保険制度
-確定拠出年金制度
-退職金制度
-テーマパーク無料招待券・割引チケット配布
-各種映画・コンサートチケット割引販売、DVD無料レンタル
-クルーカフェ
-各種教育サポート
-社内コミュニケーション(社内SNS、社内誌等)
-社内イベント多数

USJの職種一覧(組織図)と仕事内容

オペレーション本部

パークの最前線でゲストと接しながらパークを運営したり、魅力ある商品やサービスを提供したりすると同時に、ゲストから見えない場所でも多岐にわたる業務を担い、常に安全に注力しながら、安心してパークを楽しんでいただくための環境を作り上げています。

セキュリティ&EHS部

パークのセキュリティを高レベルで維持するための運営をはじめ、平常時の「安心・安全・快適」な運営や、災害や事案発生など不測の事態の対応、パーキングの運営も行います。「環境・安全・衛生」における改善活動を推進し、ゲストおよびクルー、パーク全体の「Safety First」を支えます。
※EHS=環境(Environment)、健康(Health)、安全(Safety)

役割とミッション
ユニバーサル・パークス&リゾーツのセーフティ・スタンダードが「世界で一番厳しい」と言われるのは、各国に存在する規格の中で、最も厳しいものを採用しているからです。
日本に海外よりも厳しい規格があれば、それを発信し、共有するのはユー・エス・ジェイの重要な任務です。そのため、国内外の最新情報チェックは欠かせません。
その上私たちには、ゲストにここにしかない興奮や感動を提供するテーマパークであるがゆえ、ゲスト満足度やエンターテイメント性を損ねることなく、世界最高水準を実現することが求められています。
この点が、難しくもあり、やりがいでもあります。

オペレーション部

最高のパークを追求し、実現させるための実行組織です。アトラクションの運営やイベントの運営、入退場ゲートの案内、安全で清潔なパーク管理、バックヤードでパークを支える仕事、新規プロジェクトの推進など、パーク運営の幅広い分野をリードしています。

役割とミッション
行列の絶えない、4人乗りのライドのアトラクションがあり、その乗車人数向上に取り組みました。一人でも多くのゲストにライドを楽しんでいただくため、3人組のゲストが乗り込んだライドにできる1名分の空席を、効率的に活用する手段のひとつが『シングルライダー』です。1名での乗車でもよいというゲストを空席に案内するシステムですが、新規導入のためには、例えば新たなゲストの導線確保やクルーが他の業務と両立できるかなど、クリアすべき課題がたくさんありました。現場責任者や他部署との連携も必要で、導線の変更や注意書き設置なども、エリアの世界観を壊さないようデザイナーに意見を求め、多くの関係者を巻き込みながら、最高の乗車率の実現を目指しました。狙い通りに乗車人数の向上を果たせたことは、私にとって大きな自信となっています。

レベニューオペレーション部

パーク内のレストランやショップを運営し、来場されたゲストにフードやグッズを通じて、「ここにしかない食体験」「最高のショッピング体験」を提供する役割を担います。

役割とミッション
通常パーク内で新店をオープンする際には、新規採用や異動希望でクルーを集り、既存店舗で新店を想定してのシミュレーションを行いながら人材を育成します。ただ、今回の出店計画は極秘案件で、新規店舗のコンセプトなど、クルーのモチベーションにつながるような情報を一切出すことができませんでした。未来予想図を絵で見せることもできなかったので、「これまでにないチャレンジをする価値」を伝えて、クルーの士気を高めていきました。やっと情報解禁になって公開できたメニューたちは、とてもかわいいシェイクで、みんな喜んでくれたのですが、新たな課題ができました。「ピンク・クラウド」では、サービスクルーがキッチンクルーを兼ねる、これまでにない運営体制をとるため、調理技術を身に着ける新たなトレーニングが始まったのです。アウトパークでのオペレーション構築自体が初めてのことだったので、何度となくフローの見直しを繰り返し、日々が新しいチャレンジの連続でした。

役割とミッション
ユニバーサル・シティ駅前にパーク外では最大規模となるオフィシャルストア『ユニバーサル・スタジオ・ストア ユニバーサル・シティウォーク大阪店』を2018年に開業させました。入場前に身に着けるアイテムを購入したり、帰路でお土産を買い足したりと便利に利用できます。電車で来場するゲストが最初に「パーク」と出会う場所であり、最後に立ち寄ることができる場所でもあるので、パークそのものの印象を大きく左右する場所であると認識、「モノを売る」以上の責任を担っています。商品陳列の工夫、売り場の動線、クルーへの教育等、万全の準備で臨んで、好調な売上を実現し、2019年には店舗を拡大するに至りました。

テクニカルサービス部

安全性・品質・効率を最も高い次元で実現し続ける保守・保全・改善の実行組織です。国内はもとより世界中のテーマパークの規格・管理基準を国際的に議論する場においても、グローバル・スタンダードの向上に大きく寄与しています。

役割とミッション
『ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™』の導入に向け、ゲストへ最高の体験を届けるため、「稼働率99%」という目標にチームリーダーとして挑むことになりました。この数字は先行して導入していた米国でも達成できていなかった上、絶対的な最優先事項「安全第一」を遵守した上で実現することが求められ、さまざまな困難に直面しました。そこで、目標の先にある目的をメンバー間で共有し信頼関係を築き、個々の責任感を向上させることに取り組みました。壁を乗り越えるたびに進化が続き、チームのパフォーマンスが最高に向上して、「安全第一」と「稼働率99%」を両立させることができました。

シェアードサービス部

パーク体験価値を高く維持するため、安全、品質、効率、キャパシティの視点から調査、分析。施策提案や推進、部門横断課題の解決、人材配置、中長期戦略~投資計画を立案、遂行。アドミニストレーション業務を集約し実行すると同時に、業務を通じた人材育成も行います。

キャピタル・ディベロップメント部

建築やインフラ、既存アトラクションに関連する設備投資プロジェクトにおいて、計画立案、プロジェクトの推進を行います。また、サステイナブル関連、ゲスト満足度向上、パーク運営効率化に資する新規技術の調査、評価、導入計画立案などへの取組みも行います。

エンジニアリング室

アトラクション設備の安全性および稼働率の確保を行う組織です。設備の規格や基準への適合、適切な安全レベル維持、中長期計画の立案およびそれに基づく設備更新などを行います。また、テクニカルサービス部が管理する施設や設備の図面、資料の管理も行います。

役割とミッション
期間限定のシーズナルイベントで使用する機器の中には、長期的な運用を考慮せずに設計されているものもあります。そのため、イベント延長時や終了後の転用使用が困難になる場合が少なからずある状況でした。そこで、先々の変化にも対応しやすいよう、機器を継続使用できるものにしていくためには、安全を担保したうえで、適切かつ計画的なメンテナンス項目の策定が必要であると感じ、チーム一丸となって取り組むことにしました。長期的な視野に基づいたマニュアルを完成させたことで、結果的にメンテナンス費用の削減や工事期間の短縮にもつながり、「正しいことをする」ことが、プロジェクトに貢献することを実感しました。

インパーク事業部

フード・マーチャンダイズの中長期戦略とシーズナル戦略を策定し、未来への道を拓く組織です。調査から分析、予測、計画、実行を行い、ゲスト満足度とビジネス成長の最大化をめざします。

役割とミッション
ハリー・ポッター導入の年に「さらに新しいキャラクターを導入しよう」という全社プロジェクトが始動。映画「怪盗グルー」シリーズに登場する「ミニオン」のキャラクター・プロデュースをすることになりました。当時は市場認知がまだ高まっていませんでした。一方で、米国視察でミニオン人気を目の当たりにしたマーチャンダイズ部としてはミニオンにポテンシャルを感じており、期間限定グッズとしてテスト導入してみたところ、大当たりに。事業計画の担当者として私自身も複数の視点から試算と検証を行い、ミニオンの専門店『ミニオン・マート』をオープンさせ、当初の見込みを大きく超える売上を残すことができました。その成功が『ミニオン・パーク』開業へとつながり、今では、パークを代表するキャラクターへと成長しました。

マーチャンダイズディベロップメント部

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにふさわしいクオリティを求め 、「手のひらに乗るアトラクション」であるオリジナルグッズの企画、開発、製造までを手がけています。

役割とミッション
人気アニメ作品とのコラボレーションを事例に上げると、市場にはたくさんの関連商品が溢れている上、ゲストはスタジオ・パスという買い物を既に済ませている状況です。それでも思わず購入したくなるだけの強い価値と魅力を、パークの商品はそなえる必要があります。ゲストの期待を常に上回り、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで購入する意味があるものを作り上げるためには、商品を単にモノとして販売するのではなく、商品そのものや購買時の行動にストーリーを持たせて、もっとエモーショナルな体験にすることが重要になります。アトラクション体験後も余韻が続くよう、アトラクションと店舗の内装やディスプレイにつながりを持たせたり、ラリーなど体験そのものを商品にしたり、誰かに言いたくなるような仕掛けを商品に潜ませたり、施策はさまざまです。作品の世界観を徹底的に追求してファンの心を揺さぶるために、ひたすらアイデアを出し合い、それが実現するように妥協なき開発を行う。何もないところから1を生み出し形にして結果を残す、とても革新的な仕事だと感じています。

フードディベロップメント部

エンターテイメント・フードビジネスのプロフェッショナルであることにこだわり、約60軒あるレストランやカートで展開する500種にも及ぶメニューの企画、開発を担っています。

役割とミッション
私がケーキのアイデアやサイズ感などを描いたスケッチをもとに、さらにメンバーたちがアイデアを出してくれます。人気作品とコラボレーションするイベント時には、メンバーが率先してスケッチを描いてくれました。それらのアイデアを結集し、私がレシピを作成、メンバーに作り方をアドバイスします。会社からのリクエストは年々難易度が上がってきていて、非常に繊細な細工が必要なケースが増えていますが、チーム全員で真摯にスキルアップに取り組んでいます。さらにテーマパークのケーキには、繊細さと同時に強度が必要です。ケーキは完成直前の状態でセントラルキッチンを出発し、カートに載せられパーク内の各レストランやカフェに運ばれます。パークはエリアにより石畳やレールがあるので、崩れやすいケーキでは運ぶことができません。私はホテルの出身なので、これまではケーキの強度などほとんど意識したことがなく、このスキルはメンバーたちから教えてもらいました。ビジュアル、強度、もちろんおいしさ。このすべてを叶えるために、チーム一丸となって日々開発に向き合っています。

エンターテイメント本部

ユニークな「ここだけ」のショー・イベントの制作・運営を通じて、ワールドクラスのエンターテイメントを提供し、「ありえないワクワクドキドキ」を現実のものにします。来場意向を喚起し、ゲスト満足度を最大化することで、ビジネスの成長に貢献しています。

エンターテイメント・ディベロップメント部

役割とミッション
ユー・エス・ジェイのリアル脱出ゲームの魅力として、物語の世界観に完全没入しながら謎を解き進めていくという特徴があります。謎解きと物語とショーが密接に関連するものだけに、チーム全員で謎が適切に表現できているかを何度も検証し、完成度を高めていく作業はたいへんでしたが、自分で作り上げたプロダクトに対して、ゲストの高い満足度を記録した時には、大きな達成感を感じました。ゲストから自然に湧き起こる歓声や笑顔は、次の仕事への励みにもなります。各部門のプロフェッショナルとともに困難と思われる課題を解決へと導き、ゲストに「ありえないワクワクドキドキ」を届ける仕事に、大きなやりがいを感じています。

エンターテイメント・オペレーション部

役割とミッション
新ショーの立ち上げに際しては、ショーを作るディレクターやプロデューサー、エンターテイナーやオペレーターなど、それぞれ違った役割を担う人たちがたくさんいます。そのチームのリーダーとして、より質の高いエンターテイメントを実現させることが私の仕事です。チームは国際色豊かなバックグラウンドのメンバーで構成されています。そのためコミュニケーションを大切にし、ひとりひとりのコンディションや温度感には常に気を配って、日々の業務指示や指導にあたっています。私たちが心から楽しむことで最高のパフォーマンスを作り上げ、誇りと自信をもって「ワールドクラスの体験」をゲストに提供することができると考えています。

マーケティング本部

「パークに来場したくなる必然を作ること」を目的に、パークの集客に必要なあらゆるマーケティング活動を行います。市場やゲストのニーズを的確につかみ、常に魅力的なコンテンツを開発し発信することで、集客・利益・ゲスト満足度の最大化を実現します。

ストラテジー&ビジネス・ディベロップメント部

ゲストや市場の理解をもとにビジネス戦略を策定します。マーケティングリサーチやさまざまな分析を行いながら、どこに成長機会があるか、どんな課題やリスクがあるかを明確にし、より成功確率の高い戦術策定へと導きます。

役割とミッション
集客の予測モデルを見直し、予測精度を大幅に向上させることに成功しました。誤差が小さくなるとさまざまな無駄がなくなるので、ビジネスに貢献することができます。また、TVCM投下量などのメディアプランニングも我々のチームが行っていて、予算をどう振り分けるかのシミュレーションを行い、最も効果的な配分のマーケティング部へ提案をしています。あるアトラクションの事例では、一つのプランニングによって年間10億円ほどの利益向上の効果を生み出すことに成功しました。

インテグレーテッドマーケティング部

アトラクションやシーズナルイベントというテーマパークならではのプロダクトの、開発から集客までを一貫してリード。ゲストの期待を上回るプロダクトを生み出すことに加え、その魅力を最大化して消費者に伝えることで、来場意欲を促進します。

役割とミッション
最近では『スペース・ファンタジー・ザ・ライド』という屋内型コースターを、「ブラックホール」というテーマのもと、真っ暗闇で動きが予測できない期間限定バージョンに変更する企画を実現し、大きな集客と収益を生むことに成功しました。高い集客目標に対して予算と時間が全くない中、チームでのブレストでそのアイデアが生まれました。「これだ!」と感じた我々はすぐに担当部署に連絡を取り、安全性を確認した上で、パーク閉園後に建物内の照明を切って乗車してみました。自分の手元さえ見えないので次に何が起こるかわからずスリルが倍増、新たな体験価値をゲストに提供できると確信し、すぐにプロジェクトチームを発足。自分たちのアイデア一つで、大きな予算をかけずともビジネスを最大化できる、マーケターとしての醍醐味を強く感じた瞬間でした。

役割とミッション
転職したタイミングが大型エリアの開業を控えた大事な時期でした。当時まだ黎明期であったSNSの戦略設計責任者に任命され、さまざまな部門と計画したさまざまな仕掛けが奏功し、日本国内でも記録的なリツイート数(拡散)を実現。若者層を中心に来場意欲の促進に大きく貢献することができたことが、自分の仕事に対する自信にもなりました。その後、SNSに加えてデジタル広告や公式WEBサイトなど、進化の著しいデジタルメディアというツールを駆使しながら、パークの魅力を絶え間なく発信し「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行きたい」という感情を国内外の消費者に持ってもらえるよう、アプローチしています。入社以来、パークのファンを増やしていく仕事に、大きなやりがいを感じています。

マーケティングコミュニケーション部

ブランドガーディアンとして、コミュニケーション・コンテンツの開発や管理を担うマーケティング・コミュニケーションの専門集団です。コミュニケーション戦略の監修、社外向け広告および映像などのクリエイティブ開発、戦略的なPR活動を立案、実行します。

役割とミッション
まずはマスメディアの方々に「取材に行かないといけない」と思っていただく 「取材の必然性」をPR戦略フレームワークで生み出していきます。先日開業した新エリアでは「オープンの瞬間の熱気を届けたい」という思いのもと、インサイトやニーズなど、さまざまな背景を分析しながらPR戦略を立案。結果、オープン当日に全国テレビ番組での生中継誘致に成功し、開業の瞬間の盛り上がりをリアルタイムでお届けすることができました。自身が立案したPR戦略によって「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってみたい!」と、消費者の心をつかみ、行動につなげることが励みや自信にも繋がります。また、迅速なPDCAサイクルで、戦略から戦術まで一貫して行えるPRの仕事にすごくやりがいを感じています。

セールス&アライアンスマーケティング部

来場ハードルが高い国内遠方・海外ゲストの集客をMISSIONとし、旅行や券売に携わるパートナー企業と協業することで、ユー・エス・ジェイだけでは実現できない大規模なパーク露出・良質な旅行体験を創出しています。

コーポレート・マーケティング・パートナーシップ部

パークのプロダクトやコンテンツを活用してパートナー企業と協業し、それぞれのビジネスにおいてWin-Winとなる協同マーケティング、協業活動を行うことで、双方のビジネスを最大化することを目指しています。

役割とミッション
一例として、日本郵便株式会社と共同で取り組んでいる「年賀状スタジオ」は毎年好評を得ています。「年賀状を作る楽しみを伝える」というパートナー企業の思いを、我々が介在することでより強化する、というプロジェクトです。オリジナル年賀状の制作に加え、パークにキャラクターのスタンプを用意してアレンジできるようにしたり、外部施設でのイベント開催、郵便局で開催される投函式に地元の園児とともにパークの仲間たちが出演したりしています。パートナー企業ごとに抱える課題はさまざまですが、ユー・エス・ジェイと組むからこそ実現できる「Have Fun!」なアイデアを日々練って、パートナー企業だけでなく、その先にある社会へ貢献していきたいです。

エクスターナル・アフェアーズ部

パーク事業成長のためのビジネス機会の追求、その実現のための官公庁・地域行政機関との関係強化、同時に地域社会と共生する企業としてのCSR社会貢献活動を推進することで、「VALUE OUR COMMUNITY」をリードします。

役割とミッション
ユー・エス・ジェイの成長は大阪の成長であり、大阪の成長はユー・エス・ジェイの成長にも繋がると考えます。さらにその成長は最終的に日本やアジアの成長に繋がるでしょう。だからこそ、大阪府や大阪市など、地域行政との連携は不可欠であり、地域が抱える課題を把握し、ユー・エス・ジェイの特性を活かして何ができるのかを考えながら、多くの取り組みを行ってきました。「大阪府育英会USJ奨学金制度」の運用、自然災害で被災し必要物資を失ったお子さまたちにパークのグッズを贈呈、難病と闘うお子さまとそのご家族をパークに招待、児童養護施設のお子さまに就労意識醸成プログラムを実施…など行政と連携した取り組みで地域の人々を笑顔にできるのは、私自身の大きな喜びでもあります。

広報室

企業としてのユー・エス・ジェイの活動や取り組みを、国内外のマス・メディアを通じて広く社会に報せるなど、企業ブランディングや全社のCSR活動をサポートすることで、ユー・エス・ジェイの企業価値向上に貢献します。

ファイナンス・IT本部

ユー・エス・ジェイの持続的な成長を目指して、各部門が更なる事業拡大や効率運営ができるように、経営資源(人・モノ・資金・情報)を適正に配分し、財務・IT・事業インフラ面からサポートを行い、ビジネスをドライブしていきます。

IT部

パーク運営や社内業務の効率化、ゲストサービスの向上などを目指したIT戦略を立案し、インフラ構築からアプリケーション開発および運用などを執行します。社内外の関係者や米国本社の協力を得ながらプロジェクトワークを推進しています。

役割とミッション
パークを支えるITシステムには、「パーク内でクルーが使用するもの」「パーク外でクルーが使用するもの」「ゲストが直接使用するもの」「会社運営のための基幹的なもの」など、実にさまざまなものがあります。IT部が関与しているシステムは多岐に渡り、システムが異なれば求められる要件も変わりますし、同じシステムでも使う人の目的や利用シーンが異なれば要望も異なります。全てを同時に叶えることはできないので、優先順位になっているか、本当に必要な機能か、過不足はないか、他の手段はないか、などを十分に検討して実装仕様を決めていきます。自分たちが開発したシステムをゲストやクルーが利用している姿を見かけるたびに、ビジネスへの貢献を感じることができます。

インダストリアルエンジニアリング部

データ分析を基盤とし、経営資源(人・モノ・資金・情報)を効率的に利用することで、会社の収益に貢献する部門です。単独部門だけでは達成が難しい案件を全社視点・中長期的視点でサポートし、継続的な業務改善の定着を目指します。

役割とミッション
現在、フードサービス部とともに「業務量に応じた適正なクルー配置」を算出するモデルを作成し、継続的な改善に取り組んでいます。飲食店舗で調査やヒアリングを行い、厨房やホールに必要な人員数を算出するため、増員が必要となる条件の整理と可視化を行いました。過去のデータをもとに未来の売上予測を立て、売上達成に必要な人員数を想定することで、理想的なクルーの配置を可能とした上、導入の結果、売上予測の精度向上に繋がりました。今後も「ゲストや仲間、ビジネスのために、常に正しいことをする」という信念のもと、予測精度の改善に継続的に取り組み、サービスの品質やゲストの体験価値を提供するためにRightな状態を維持していきたいです。

企画部

企業価値の増大、持続的成長の実現に向けて、経営資源の最適な配分を図ります。限られた資源を効果・効率の高い案件に投資をすることで、ビジネスの成長をドライブし、キャッシュフローの安定的な創出を追求しています。

経理・財務部

COMCASTおよびNBCユニバーサルグループの連結対象子会社として、決算実績報告と財務分析対応に加え、パーク内外で日々発生する売上の管理や資産管理、税務申告、資金繰り予測など、幅広く経理・財務にまつわる国内外の業務を推進しています。

内部監査室

ユー・エス・ジェイの成長と経営目標の達成に貢献するため、経営活動の内部統制、リスクマネジメント、コンプライアンスやガバナンスの状況を把握し、問題点の指摘、改善策の提言をするとともに、各部門の改善活動を支援しています。

購買企画室

建築資材から事務用品まで、ユー・エス・ジェイが日々の業務で求める高品質なモノやサービスを、競争力ある価格で、タイムリーに調達する購買活動を管理しています。これにより円滑な企業活動と収益向上に貢献しています。

人事・法務本部

VISION・MISSION・VALUES・SPIRITの実現に向けて、全社がOne Teamとなって前進できるよう、社内の組織とクルーをサポートします。働きやすい環境や風土を醸成し、適正な企業活動を促進することで、企業価値向上へ貢献します。

人事部

HR VISIONである「Become Employer of Choice」の実現をめざし、働きがいのある職場環境の整備やHRBPによる各部門へのマネジメント支援をはじめ、ユー・エス・ジェイならではのパフォーマンス・マネジメント等の人事制度や福利厚生施策のほか、よりよい職場づくりに欠かせない労務管理を担っています。

人材開発部

「世界のエンターテイメント・リーディングカンパニー」をめざしている当社において、人財の力は非常に大きなものです。その「人」の採用・育成・配置・評価において最高のものを提供し、チーム・パフォーマンスの最大化をサポートする役割を受け持ちます。

役割とミッション
「2019年アルバイト採用ブランド力調査(学生編)」と「2019年学生が選ぶ、就活に役立ちそうなバイト先」で第1位※を獲得しました。毎年、数千人規模の採用をリードするアルバイト採用チームメンバーは約10名。多岐に渡るプログラムを少人数で確実に遂行し、各部門の採用担当者と協力しながら、市場の動きや時代に連動させた形でマッチングしてきた結果が身を結びました。約1万人のアルバイトクルーの成長と活躍も今回の評価につながったと考えています。私自身、学生時代は人前に出るのがとても苦手で自分に自信がなかったのですが、パークでの仕事を通じて成長できたと実感しています。就活に役立ちそうという前向きなイメージを、多くの学生に持ってもらえたことが、何よりも嬉しいです。
※調査研究機関「ツナグ働き方研究所」

MMP室

「ゲストとクルーを最高の笑顔にする」ための『Magical Moment Program』をリード。クルーの価値を向上させるため、イベントとの連動施策、トレーニングの企画運用、またユニバーサル・スタジオ・ジャパンが誇るゲストサービスの仕掛けと評価を行っています。

法務部

ユー・エス・ジェイのビジネスの成功を実現しリーディング・カンパニーとしての地位を確立するため、契約推進やコンサルティング業務に加えて、商標や知的財産の管理業務やコンプライアンス事務局を担っています。「Do the Right Thing」をポリシーに、適正な企業活動を推進しています。

ユニバーサル・クリエイティブ

ユニバーサル・クリエイティブは、革新的なアトラクション・最高のエンターテイメント体験・臨場感溢れる世界トップクラスのテーマパークを構想・デザイン・提供することで、ユニバーサル・パークス&リゾーツの成長を牽引しています。

おまけ:USJ就職でよくある質問

選考フローについて

選考フローについて教えて下さい

STEP1 書類選考
STEP2 一次面接:人事部
STEP3 二次面接:希望職種の上長(職種による)
STEP4 三次面接:希望職種の現場リーダー/管理職など(職種による)
STEP5 内定

採用について

外国籍でも応募できますか

応募可能です。

過去にも外国籍の方が新卒として入社しています。ダイバーシティは当社の重要な取り組みのひとつです。

ただし、ゲスト対応・社内業務ともに日本語を多用しますので、日本の大学生と同程度の日本語力は必須です。

会社見学はできますか

個別の会社見学は受け付けていません。

併願はできますか?

できます。優先順位をつけていただき、優先度の高いものから選考します。

再応募はできますか?

可能です。

職場環境について

従業員数と社員構成を教えてください

従業員数
9,269名

社員構成(所属別)
71% オペレーション本部
12% エンターテイメント本部
6% マーケティング本部
4% 人事・法務本部
4% ファイナンス・IT本部
3% その他

転勤はありますか

海外も含め、現在は転勤はありません。

数週間~数か月に及ぶ海外出張の可能性はあります。

服装は自由ですか

【パーク勤務者】
ワードローブ着用の上、身だしなみの規定を順守する必要があります。スーパーバイザー以上の社員は社員用ワードローブとなります。
【オフィス勤務者】
役割やTPOに沿う範囲内で個人の判断に委ねられています。

会社の寮や社宅、住宅手当はありますか

ありません。

勤務シフトをおしえてください

配属先により異なります。
【パーク勤務者】
(出勤日)早番・昼版・遅番の7.75時間シフト制(休日)年間休日120日のシフト制
【オフィス勤務者】
シフト制ではありません

休日の日数、取得方法を教えてください

休日日数は年間120日です。

有給休暇は何日ありますか

4月1日入社の方へは、7月1日時点で10日の有給休暇が付与されます。

育休・産休は取りやすいですか

当社の育児休業取得率は、男女ともに高い取得実績となっています。

異動はありますか

キャリア開発を目的としてマネジメントが設計する異動と、

社員自ら手をあげて応募する社内公募による異動の2種があります。

社内公募制度とは何ですか

オープンポジションに対して、その人材要件を社内に広く告知・募集を行い、社員が自らの意思で主体的にキャリアを開発する事を目指す制度です。

<あわせて読みたい>
USJ正社員として就職する対策まとめ
USJ正社員の平均年収!年齢別や役職別まとめ
USJ正社員の職種まとめ

※正社員・アルバイト・ダンサーの総まとめ
USJ(ユニバ)の正社員・アルバイト・ダンサーの総まとめ!ディズニーとの比較

USJへ就職するためにとりあえず動いてみる

USJへの転職は人気があるため、はじめから終わりまで個人で挑戦するのは無謀です。無料なのでとりあえず転職エージェントをつかいましょう。失敗しないためには必須となります。

転職エージェントとは、書類対策や面接対応など、転職活動をトータルでサポートしてくれる会社です。

USJへの転職には自力よりエージェントからの推薦がベストです。年収も高い状態からスタートできます。無料ですのでとりあえず相談するのが早いです。

転職を成功させるためには、自己分析が欠かせません。

1人で自己分析をするのは、大変だと思うので、転職エージェントの利用をおすすめします。

転職を失敗してしまうパターンは、
複数応募+書類の用意と送付+面接スケジュール調整のやり取りに追われて
肝心の面接対策や企業研究が雑になってしまい、企業から魅力的な人材に見えないことです。

1人でアポを取ったり書類を送ったり+スケジュール管理をするのは、めちゃくちゃ大変だと思うので、転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントとは、
転職のプロが「履歴書執筆・応募・スケジュール調整・面接対策・給料交渉」などすべてを代わりにやってくれるサービスです。
また目指している企業の関連会社も探して同時にチャレンジできます!
かつ、転職が成功したときにその会社から成功報酬を得て利益を上げる仕組みのため、応募者は完全に無料です。

私が覆面調査として10社以上使ってみた結論を以下に書いたので、参考にしてみてくださいね

<転職サービス>
実際に10社つかって比較した結論

直接応募よりも、転職エージェントから応募のほうがなにかと楽なのでメンタル安定のまま活動できました。
・面接日程の調整や給料交渉など全部やってくれる
・狙ってる企業の関連企業も探してくれる
・企業から報酬を取るので転職者は無料

なので、面接対策や企業分析に自分の労力をさけました(実体験)

家族や友人ではなく一定の距離のある他人というところが最も相談しやすいはずです。
いい意味で[他人]なのでプライドを気にせずに会話ができるはずです

年収アップするかどうか
「その会社が儲かっているか」が90%

「あなたの価値や努力」が10% で決まります
→つまり、あまり儲かってない今の会社で必死にがんばるよりも
儲かっている会社を選んで、年収アップを希望
して、転職するほうが
年収があっさり100万は上がります(実体験)


ー実際に10社つかって比較した結論ー


全員向けサービス
全員向けの登録は必須

■1位:リクルートエージェント
[レビュー]:大安定のプロ集団でした。
求人数も最大級でサポートや返信も迅速に対応してくれました。
(詳しい解説はこちら


■2位:パソナキャリア
[レビュー]:リクルートに無い求人がたくさんあるのでカバーに必須でした。
リクルートの担当者がハズレだったときの保険としてピッタリでした。

(詳しい解説はこちら

 ※いろいろ試した結果、上記2社登録が求人カバー率的に最強でした


個別向けサービス
上記の全員向けに加えて、さらに自分にあった個別向けを選ぶと成功率UP。

[20代/第二新卒 向け]
■3位(同):マイナビエージェント 
[レビュー]:若者に特化した求人が多かったです。
企業と応募者の目的が一致しているので若者は希望や交渉が通りやすいです。

(詳しい解説はこちら

[正社員経験なし/フリーター 向け]
■3位(同):就職Shop 
[レビュー]:リクルート運営のため丁寧な対応で大安定でした。
未経験者歓迎の求人が多くプロ集団がサポートしてくれるので色んな心配が消えます。

(詳しい解説はこちら

[高年収を目指す人 向け]
■3位(同):ビズリーチ 
[レビュー]:年収600万以上欲しい人は登録必須だと思いました。
今は600万以下でもプロが年収アップ交渉でグンと金額を引き上げてくれました。

(詳しい解説はこちら

 ※転職エージェントをもっと詳しく知りたい方はこちら

また、いろんなUSJ関係の会社にアプローチできますので、下記の記事も読んで、エージェントはなぜ無料なのか、その仕組みやメリットなど理解して、未来へ進みましょう!

大事なのは「USJへの就職にそんな道があったなんて知らなかった。妥協してその辺の会社に就職しちゃったよ・・・」とならないためにプロに相談することです。

<退職サービス>
実際に5社つかって比較した結論

「なかなか会社に言い出せない…」「周りの目が…」
転職は1歳でも若いほうが超有利。いつか絶対辞める気なら1日でも早く辞めるべきです

そんな時に退職代行サービスが超便利でした(実体験)
・明日から出社しなくていい
・会社への連絡など退職手続きをプロがやってくれる
・有給や給与支払い交渉をプロがやってくれる


ー実際に5社つかって比較した結論ー

[レビュー]:どの業界でもそうですが
「値段は安いけど悪徳業者」や
「法律の知識や資格のない素人業者」がたまにいます。
→なので調査の結果、
・多くのメディアで取り上げられている
・正式に会社と交渉できる権利をもっている[労働組合]が運営している

■1位:退職代行ガーディアンがコスパも安全性もサービスも間違いなかったです。
(詳しい解説はこちら

 ※退職代行サービスをもっと詳しく知りたい方はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました