[2023]USJ(ユニバ)正社員の全仕事内容&募集職種まとめ!中途採用で働くため狙い目を探そう

【USJで働く】
記事内に広告が含まれてる場合があります。

人生を試行錯誤してきた結論

具体的にどう動けばいいか

① 以下の転職エージェントサービスに登録(無料)

※他サイトだとピンからキリまで10個以上列挙されたりしていますが多すぎて選べないですよね。なので実際に使いまくった経験から、結局ココっていう所を3つに絞りました。

② 遠慮せずに使い倒す【重要】
「ちょっとの不安があったら担当者に相談しまくる」
「応募先の情報や過去の面接データをもらいまくる」
「年収交渉を絶対にしてもらう」
 など使い倒す!

※よくありがちなのは遠慮して特に情報を求めずただの仲介人として担当者を利用し、自分だけでほとんど行動してしまうことです。

転職エージェント(厳選)
1位

リクルートエージェント

★迷ったらココ(求人数が最大)

・完全無料
公開求人 17万件以上
非公開求人15万件以上
===メリット===
求人数が国内で最大級
・転職者の8割が使っている(みんな使っていて安心)
===デメリット===
・求人数が多くてしぼりきれないことがある

・全員向けなので特別な事情がある人には特化していない
(詳しい内容はこちら
2位

doda(デューダ)

★1位がイマイチと思ったらコッチ

・完全無料
公開求人 10万件以上
非公開求人 7万件以上
===メリット===
リクルートにない求人がここだけにあることが多い
・面接対策を厚くサポートしてくれる。
===デメリット===
・リクルートほど求人数がない

・全員向けなので特別な事情がある人には特化していない
(詳しい内容はこちら
3位

マイナビエージェント

20代/第二新卒はココも登録すると有利

・完全無料
===メリット===
・20代の若者に特化した求人が多い。
・担当者が”若者向け求人”の対策に詳しい
・企業と応募者の目的が一致しているので若者は希望や交渉が通りやすい。
===デメリット===
・リクルートやdodaほど求人数や種類がない(1位2位とあわせて登録すると完璧)
(詳しい内容はこちら

よくある質問

Q
■転職エージェントってお金かかる?
■ハロワとの違いは?
転職エージェントってそもそも何?
A

求職者は完全無料です!
ハロワは”社会的に良くないとされる企業”が多いです(失業保険の申請とかで使うのがおすすめ)
転職エージェントとは
・転職者は完全無料
・転職を考えている人に求人を紹介
・面接日程の調整や給料交渉などやってくれる
・志望動機や自己PR等の添削をしてくれる
・企業ごとの面接対策を教えてくれる
・企業はお金を払って掲載しているのでホワイト企業が集まりやすい

 

 

おまけ


そもそも「辞めたくても辞められないんだ!」という人へ ↓

退職代行サービスって何?
明日から出社・連絡しなくていい
・労働組合が運営=正式に会社と交渉できる法的権利をもっている
手続き連絡・有給給与支払い交渉をかわりにやってくれる
会社から本人への連絡は封じてくれる

<体験談>
【2chスレ】退職代行サービス使おうと思うんやが、使ったことあるやつおる?【5ch】
【2chスレ】話題の退職代行つかって会社辞めてやったでw【5ch】


結論

1位

退職代行ガーディアン

24,800円(追加なし)
===メリット===
正式に会社と交渉できる権利をもっている労働組合が運営しています
・退職代行という労働問題において、会社と弁護士の強みの両方を”唯一”持つ存在で、 労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を唯一合法的に可能としています。
・365日の受付可能で迅速かつ丁寧な対応でした。
===デメリット===
・1位に比べるとやや料金が高い、
(サービスの詳しい内容はこちら

 

  


本編START

[2023]USJ(ユニバ)正社員の全仕事内容&募集職種まとめ!中途採用で働くため狙い目を探そう

ユニバ(USJ)で運営側である社員として働きたい
でも急に自分の経験を活かせる職種じゃないと落ちるよね?

うっしっし。それはそうだね
営業やってた人はシェフにはなれないね。。

でも20代で若ければ未経験職種でも受かることがある
30代以降であれば今までの経験を生かした職種を選べば、超有利に選考を進められるはずだ。
職種を紹介するからぜひ選んでみてね

<あわせて読みたい>
USJ正社員として就職する対策まとめ
USJ正社員の平均年収!年齢別や役職別まとめ
USJ正社員の職種まとめ

※正社員・アルバイト・ダンサーの総まとめ
USJ(ユニバ)の正社員・アルバイト・ダンサーの総まとめ!ディズニーとの比較

正規雇用の中途採用比率:70%~90%以上(公式発表)

正規雇用の中途採用比率(公式発表)
・2018年 97%
・2019年 97%
・2020年 74%

これはすごい合格率だ!

”正規雇用”だから非正規雇用のアルバイトとかが数字に含まれてはいない正社員が対象の数字なのに!

それだけみんなにあう職種があるってことだね!

モチベーションをあげていいけど信じ切って面接の手を抜かないようにね

※おまけ:USJ(ユニバ)社員に興味ある人だけ読んでください

※「社員」に興味ない人は読み飛ばしてください!

■ユニバには、他社や皆さんにまだ知られたくないような極秘プロジェクトが多数あります。
(新エリアの企画、新アトラクションの企画、新ショーパレード、新メニュー、ホテルの新サービスなど…たくさん思いつきますよね)

▶︎「極秘プロジェクトだけど人が足りない(知恵が欲しい)のでメンバーを募集したい!」
▶︎でも求⼈内容を細かく公開すると、採⽤条件などから「プロジェクトの内容を予測されてしまう」可能性がある
▶︎「じゃあ非公開でメンバーを集めよう」

…というように、その企業のHP/転職サイト/ハロワでは公開せず、一部の転職エージェントの登録者のみが紹介してもらえる「非公開求人」で募集をかけていることがよくあります。

※筆者は選択肢がたくさん欲しかったのでリクルートエージェントを使いました(求人数が国内最大で20万件。非公開求人は10万件もあるため)
※ただここは好みです。リクルートにない求人を多数持っているdodaも使って筆者は活動してました。

▶︎筆者の時は応募者が通常の1/10以下とのこと(面接官より)。
…その代わり内容の濃い面接でかなり細かく経歴を聞かれましたね。結果連絡はスピーディーでした

ユニバ以外にもたくさん関連企業があるので見てみることをオススメします
(筆者の体験談でした!ご参考までに)

募集情報(例)

会社名合同会社ユー・エス・ジェイ(USJ LLC)
本社所在地大阪府大阪市此花区桜島2丁目1番33号
代表者ジャン・ルイ・ボニエ
設立1994年
資本金50億円
事業内容テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の運営・企画、および関連事業
従業員数社員:2,585名
アルバイト:6,684名
合計:9,269名
休日・休暇/福利厚生【休日・休暇】
-年間休日120日
【福利厚生】
-昇給:年1回
-賞与:年2回(夏季賞与・冬季賞与)
-時間外手当
-交通費全額支給
-制服貸与
-社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
-団体生命保険、LTD(長期所得補償制度)保険制度
-確定拠出年金制度
-退職金制度
-テーマパーク無料招待券・割引チケット配布
-各種映画・コンサートチケット割引販売、DVD無料レンタル
-クルーカフェ
-各種教育サポート
-社内コミュニケーション(社内SNS、社内誌等)
-社内イベント多数

USJの職種一覧(組織図)と仕事内容

オペレーション本部

パークの最前線でゲストと接しながらパークを運営したり、魅力ある商品やサービスを提供したりすると同時に、ゲストから見えない場所でも多岐にわたる業務を担い、常に安全に注力しながら、安心してパークを楽しんでいただくための環境を作り上げています。

セキュリティ&EHS部

パークのセキュリティを高レベルで維持するための運営をはじめ、平常時の「安心・安全・快適」な運営や、災害や事案発生など不測の事態の対応、パーキングの運営も行います。「環境・安全・衛生」における改善活動を推進し、ゲストおよびクルー、パーク全体の「Safety First」を支えます。
※EHS=環境(Environment)、健康(Health)、安全(Safety)

役割とミッション
ユニバーサル・パークス&リゾーツのセーフティ・スタンダードが「世界で一番厳しい」と言われるのは、各国に存在する規格の中で、最も厳しいものを採用しているからです。
日本に海外よりも厳しい規格があれば、それを発信し、共有するのはユー・エス・ジェイの重要な任務です。そのため、国内外の最新情報チェックは欠かせません。
その上私たちには、ゲストにここにしかない興奮や感動を提供するテーマパークであるがゆえ、ゲスト満足度やエンターテイメント性を損ねることなく、世界最高水準を実現することが求められています。
この点が、難しくもあり、やりがいでもあります。

オペレーション部

最高のパークを追求し、実現させるための実行組織です。アトラクションの運営やイベントの運営、入退場ゲートの案内、安全で清潔なパーク管理、バックヤードでパークを支える仕事、新規プロジェクトの推進など、パーク運営の幅広い分野をリードしています。

役割とミッション
行列の絶えない、4人乗りのライドのアトラクションがあり、その乗車人数向上に取り組みました。一人でも多くのゲストにライドを楽しんでいただくため、3人組のゲストが乗り込んだライドにできる1名分の空席を、効率的に活用する手段のひとつが『シングルライダー』です。1名での乗車でもよいというゲストを空席に案内するシステムですが、新規導入のためには、例えば新たなゲストの導線確保やクルーが他の業務と両立できるかなど、クリアすべき課題がたくさんありました。現場責任者や他部署との連携も必要で、導線の変更や注意書き設置なども、エリアの世界観を壊さないようデザイナーに意見を求め、多くの関係者を巻き込みながら、最高の乗車率の実現を目指しました。狙い通りに乗車人数の向上を果たせたことは、私にとって大きな自信となっています。

レベニューオペレーション部

パーク内のレストランやショップを運営し、来場されたゲストにフードやグッズを通じて、「ここにしかない食体験」「最高のショッピング体験」を提供する役割を担います。

役割とミッション
通常パーク内で新店をオープンする際には、新規採用や異動希望でクルーを集り、既存店舗で新店を想定してのシミュレーションを行いながら人材を育成します。ただ、今回の出店計画は極秘案件で、新規店舗のコンセプトなど、クルーのモチベーションにつながるような情報を一切出すことができませんでした。未来予想図を絵で見せることもできなかったので、「これまでにないチャレンジをする価値」を伝えて、クルーの士気を高めていきました。やっと情報解禁になって公開できたメニューたちは、とてもかわいいシェイクで、みんな喜んでくれたのですが、新たな課題ができました。「ピンク・クラウド」では、サービスクルーがキッチンクルーを兼ねる、これまでにない運営体制をとるため、調理技術を身に着ける新たなトレーニングが始まったのです。アウトパークでのオペレーション構築自体が初めてのことだったので、何度となくフローの見直しを繰り返し、日々が新しいチャレンジの連続でした。

役割とミッション
ユニバーサル・シティ駅前にパーク外では最大規模となるオフィシャルストア『ユニバーサル・スタジオ・ストア ユニバーサル・シティウォーク大阪店』を2018年に開業させました。入場前に身に着けるアイテムを購入したり、帰路でお土産を買い足したりと便利に利用できます。電車で来場するゲストが最初に「パーク」と出会う場所であり、最後に立ち寄ることができる場所でもあるので、パークそのものの印象を大きく左右する場所であると認識、「モノを売る」以上の責任を担っています。商品陳列の工夫、売り場の動線、クルーへの教育等、万全の準備で臨んで、好調な売上を実現し、2019年には店舗を拡大するに至りました。

テクニカルサービス部

安全性・品質・効率を最も高い次元で実現し続ける保守・保全・改善の実行組織です。国内はもとより世界中のテーマパークの規格・管理基準を国際的に議論する場においても、グローバル・スタンダードの向上に大きく寄与しています。

役割とミッション
『ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™』の導入に向け、ゲストへ最高の体験を届けるため、「稼働率99%」という目標にチームリーダーとして挑むことになりました。この数字は先行して導入していた米国でも達成できていなかった上、絶対的な最優先事項「安全第一」を遵守した上で実現することが求められ、さまざまな困難に直面しました。そこで、目標の先にある目的をメンバー間で共有し信頼関係を築き、個々の責任感を向上させることに取り組みました。壁を乗り越えるたびに進化が続き、チームのパフォーマンスが最高に向上して、「安全第一」と「稼働率99%」を両立させることができました。

シェアードサービス部

パーク体験価値を高く維持するため、安全、品質、効率、キャパシティの視点から調査、分析。施策提案や推進、部門横断課題の解決、人材配置、中長期戦略~投資計画を立案、遂行。アドミニストレーション業務を集約し実行すると同時に、業務を通じた人材育成も行います。

キャピタル・ディベロップメント部

建築やインフラ、既存アトラクションに関連する設備投資プロジェクトにおいて、計画立案、プロジェクトの推進を行います。また、サステイナブル関連、ゲスト満足度向上、パーク運営効率化に資する新規技術の調査、評価、導入計画立案などへの取組みも行います。

エンジニアリング室

アトラクション設備の安全性および稼働率の確保を行う組織です。設備の規格や基準への適合、適切な安全レベル維持、中長期計画の立案およびそれに基づく設備更新などを行います。また、テクニカルサービス部が管理する施設や設備の図面、資料の管理も行います。

役割とミッション
期間限定のシーズナルイベントで使用する機器の中には、長期的な運用を考慮せずに設計されているものもあります。そのため、イベント延長時や終了後の転用使用が困難になる場合が少なからずある状況でした。そこで、先々の変化にも対応しやすいよう、機器を継続使用できるものにしていくためには、安全を担保したうえで、適切かつ計画的なメンテナンス項目の策定が必要であると感じ、チーム一丸となって取り組むことにしました。長期的な視野に基づいたマニュアルを完成させたことで、結果的にメンテナンス費用の削減や工事期間の短縮にもつながり、「正しいことをする」ことが、プロジェクトに貢献することを実感しました。

インパーク事業部

フード・マーチャンダイズの中長期戦略とシーズナル戦略を策定し、未来への道を拓く組織です。調査から分析、予測、計画、実行を行い、ゲスト満足度とビジネス成長の最大化をめざします。

役割とミッション
ハリー・ポッター導入の年に「さらに新しいキャラクターを導入しよう」という全社プロジェクトが始動。映画「怪盗グルー」シリーズに登場する「ミニオン」のキャラクター・プロデュースをすることになりました。当時は市場認知がまだ高まっていませんでした。一方で、米国視察でミニオン人気を目の当たりにしたマーチャンダイズ部としてはミニオンにポテンシャルを感じており、期間限定グッズとしてテスト導入してみたところ、大当たりに。事業計画の担当者として私自身も複数の視点から試算と検証を行い、ミニオンの専門店『ミニオン・マート』をオープンさせ、当初の見込みを大きく超える売上を残すことができました。その成功が『ミニオン・パーク』開業へとつながり、今では、パークを代表するキャラクターへと成長しました。

マーチャンダイズディベロップメント部

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにふさわしいクオリティを求め 、「手のひらに乗るアトラクション」であるオリジナルグッズの企画、開発、製造までを手がけています。

役割とミッション
人気アニメ作品とのコラボレーションを事例に上げると、市場にはたくさんの関連商品が溢れている上、ゲストはスタジオ・パスという買い物を既に済ませている状況です。それでも思わず購入したくなるだけの強い価値と魅力を、パークの商品はそなえる必要があります。ゲストの期待を常に上回り、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで購入する意味があるものを作り上げるためには、商品を単にモノとして販売するのではなく、商品そのものや購買時の行動にストーリーを持たせて、もっとエモーショナルな体験にすることが重要になります。アトラクション体験後も余韻が続くよう、アトラクションと店舗の内装やディスプレイにつながりを持たせたり、ラリーなど体験そのものを商品にしたり、誰かに言いたくなるような仕掛けを商品に潜ませたり、施策はさまざまです。作品の世界観を徹底的に追求してファンの心を揺さぶるために、ひたすらアイデアを出し合い、それが実現するように妥協なき開発を行う。何もないところから1を生み出し形にして結果を残す、とても革新的な仕事だと感じています。

フードディベロップメント部

エンターテイメント・フードビジネスのプロフェッショナルであることにこだわり、約60軒あるレストランやカートで展開する500種にも及ぶメニューの企画、開発を担っています。

役割とミッション
私がケーキのアイデアやサイズ感などを描いたスケッチをもとに、さらにメンバーたちがアイデアを出してくれます。人気作品とコラボレーションするイベント時には、メンバーが率先してスケッチを描いてくれました。それらのアイデアを結集し、私がレシピを作成、メンバーに作り方をアドバイスします。会社からのリクエストは年々難易度が上がってきていて、非常に繊細な細工が必要なケースが増えていますが、チーム全員で真摯にスキルアップに取り組んでいます。さらにテーマパークのケーキには、繊細さと同時に強度が必要です。ケーキは完成直前の状態でセントラルキッチンを出発し、カートに載せられパーク内の各レストランやカフェに運ばれます。パークはエリアにより石畳やレールがあるので、崩れやすいケーキでは運ぶことができません。私はホテルの出身なので、これまではケーキの強度などほとんど意識したことがなく、このスキルはメンバーたちから教えてもらいました。ビジュアル、強度、もちろんおいしさ。このすべてを叶えるために、チーム一丸となって日々開発に向き合っています。

エンターテイメント本部

ユニークな「ここだけ」のショー・イベントの制作・運営を通じて、ワールドクラスのエンターテイメントを提供し、「ありえないワクワクドキドキ」を現実のものにします。来場意向を喚起し、ゲスト満足度を最大化することで、ビジネスの成長に貢献しています。

エンターテイメント・ディベロップメント部

役割とミッション
ユー・エス・ジェイのリアル脱出ゲームの魅力として、物語の世界観に完全没入しながら謎を解き進めていくという特徴があります。謎解きと物語とショーが密接に関連するものだけに、チーム全員で謎が適切に表現できているかを何度も検証し、完成度を高めていく作業はたいへんでしたが、自分で作り上げたプロダクトに対して、ゲストの高い満足度を記録した時には、大きな達成感を感じました。ゲストから自然に湧き起こる歓声や笑顔は、次の仕事への励みにもなります。各部門のプロフェッショナルとともに困難と思われる課題を解決へと導き、ゲストに「ありえないワクワクドキドキ」を届ける仕事に、大きなやりがいを感じています。

エンターテイメント・オペレーション部

役割とミッション
新ショーの立ち上げに際しては、ショーを作るディレクターやプロデューサー、エンターテイナーやオペレーターなど、それぞれ違った役割を担う人たちがたくさんいます。そのチームのリーダーとして、より質の高いエンターテイメントを実現させることが私の仕事です。チームは国際色豊かなバックグラウンドのメンバーで構成されています。そのためコミュニケーションを大切にし、ひとりひとりのコンディションや温度感には常に気を配って、日々の業務指示や指導にあたっています。私たちが心から楽しむことで最高のパフォーマンスを作り上げ、誇りと自信をもって「ワールドクラスの体験」をゲストに提供することができると考えています。

マーケティング本部

「パークに来場したくなる必然を作ること」を目的に、パークの集客に必要なあらゆるマーケティング活動を行います。市場やゲストのニーズを的確につかみ、常に魅力的なコンテンツを開発し発信することで、集客・利益・ゲスト満足度の最大化を実現します。

ストラテジー&ビジネス・ディベロップメント部

ゲストや市場の理解をもとにビジネス戦略を策定します。マーケティングリサーチやさまざまな分析を行いながら、どこに成長機会があるか、どんな課題やリスクがあるかを明確にし、より成功確率の高い戦術策定へと導きます。

役割とミッション
集客の予測モデルを見直し、予測精度を大幅に向上させることに成功しました。誤差が小さくなるとさまざまな無駄がなくなるので、ビジネスに貢献することができます。また、TVCM投下量などのメディアプランニングも我々のチームが行っていて、予算をどう振り分けるかのシミュレーションを行い、最も効果的な配分のマーケティング部へ提案をしています。あるアトラクションの事例では、一つのプランニングによって年間10億円ほどの利益向上の効果を生み出すことに成功しました。

インテグレーテッドマーケティング部

アトラクションやシーズナルイベントというテーマパークならではのプロダクトの、開発から集客までを一貫してリード。ゲストの期待を上回るプロダクトを生み出すことに加え、その魅力を最大化して消費者に伝えることで、来場意欲を促進します。

役割とミッション
最近では『スペース・ファンタジー・ザ・ライド』という屋内型コースターを、「ブラックホール」というテーマのもと、真っ暗闇で動きが予測できない期間限定バージョンに変更する企画を実現し、大きな集客と収益を生むことに成功しました。高い集客目標に対して予算と時間が全くない中、チームでのブレストでそのアイデアが生まれました。「これだ!」と感じた我々はすぐに担当部署に連絡を取り、安全性を確認した上で、パーク閉園後に建物内の照明を切って乗車してみました。自分の手元さえ見えないので次に何が起こるかわからずスリルが倍増、新たな体験価値をゲストに提供できると確信し、すぐにプロジェクトチームを発足。自分たちのアイデア一つで、大きな予算をかけずともビジネスを最大化できる、マーケターとしての醍醐味を強く感じた瞬間でした。

役割とミッション
転職したタイミングが大型エリアの開業を控えた大事な時期でした。当時まだ黎明期であったSNSの戦略設計責任者に任命され、さまざまな部門と計画したさまざまな仕掛けが奏功し、日本国内でも記録的なリツイート数(拡散)を実現。若者層を中心に来場意欲の促進に大きく貢献することができたことが、自分の仕事に対する自信にもなりました。その後、SNSに加えてデジタル広告や公式WEBサイトなど、進化の著しいデジタルメディアというツールを駆使しながら、パークの魅力を絶え間なく発信し「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行きたい」という感情を国内外の消費者に持ってもらえるよう、アプローチしています。入社以来、パークのファンを増やしていく仕事に、大きなやりがいを感じています。

マーケティングコミュニケーション部