サンエックスの就職難易度(倍率)は実はやさしい!?サンリオとの関係も解説

【サンリオで働く】
プロフィール
ミト(元ディズニー社員)

転職5回経験者の30代元ディズニー社員です

【経歴】
ただのディズニーやUSJやサンリオ好き▶ディズニー社員/オリエンタルランド社員になる▶多くの事を教わり円満退社&独立▶幅広いエンタメ業界などの就職コンサル(今ココ)

転職5回の経験を活かして、就職/転職のお悩みや雑談でもうけたまわります。お気軽にTwitterDM等まで。

サンエックスの就職難易度(倍率)は実はやさしい!?サンリオとの関係も解説

サンエックスのキャラが好きなんだ。仕事でかかわりたい。
すみっコぐらしリラックスとかのキャラも好きだし転職したいんだ。どうせ無理でしょ

うっしっし。ぶっちゃけて言おう。
サンエックスへの転職は無理ではない

まじ!?

うっしっし
サンエックスについて調べるとわかるが、グッズ販売だけでなく、商品の企画・販売などいろんな職種があるんだ。
サンリオとの違いなんかも解説するね。
自己分析をきちんとして、企業に合う部分を探して売り込めば難しくない道だ
企業情報からサンエックスの評判や年収、転職の狙い方まで紹介していくね

サンエックス株式会社とは

会社概要

名称サンエックス株式会社 San-x.co,ltd
創業1932年(昭和7年)4月
資本金7500万円
従業員数170名
業務オリジナルキャラクターデザインによる各種コンテンツビジネスの展開
キャラクター製作/オリジナルプロダクト製造販売/ライセンス事業/映像プロデュース

支社が全国にある(日本全国から求人に応募可能)

本社〒101-0046
 東京都千代田区神田多町2-4【アクセス】JR 神田駅、銀座線神田駅、丸ノ内線淡路町駅
本社分室〒101-0045
 東京都千代田区神田鍛冶町3-3-12神田鍛冶町千歳ビル2F【アクセス】JR 神田駅、銀座線神田駅、丸ノ内線淡路町駅
営業本部〒343-0822
 埼玉県越谷市西方2610
東日本営業部〒343-0822
 埼玉県越谷市西方2610
西日本営業部〒577-0012
 大阪府東大阪市長田東3-2-12
名古屋出張所〒454-0912
 愛知県名古屋市中川区野田1-160
広島出張所〒733-0822
 広島県広島市西区庚午中3-7-2
第二営業部〒343-0851
 埼玉県越谷市七左町7-231
物流センター〒343-0822
 埼玉県越谷市西方2610
受注センター〒343-0822
 埼玉県越谷市西方2610

企業理念

自社デザイナーによる100%オリジナルデザインにこだわりながら、
時間をかけて丁寧につくられていくデザインや商品の奥には、
ストーリーとたくさんのこだわりが散りばめられています。

でも、日々生み出される数えきれないキャラクターたちから、世に出るのはほんのひとにぎり。
他では真似のできないキャラクター作りへのこだわりが見えない魅力につながっています。
キャラクターには年齢、性別、国籍も関係ありません。
世に出た後も携わるたくさんの人々やファンの方の思いが込められながら成長を続けていきます。
私たちサンエックスは安心して使っていただける商品の品質にも気を配りながら、そばにおいてホッとしたり、
ワクワクしたり誰かに教えたくなるようなキャラクターやデザインを世界中のみなさんに届けたいと思っています。

組織図(デザイン/企画/営業/管理などなど)

自分の経験にあった部署を見つけよう(必ずある)

制作本部

デザイン室

サンエックスのキャラクターやデザインはここから生み出されます
常に豊富な自社デザイナーを抱え、100%オリジナルキャラクターを開発しています。
自社商品のデザインを担当する一方で、ライセンシー商品のデザイン監修も担当し、自社他社問わずサンエックスが生み出すデザインを管理しています。

出身:女子美術大学 アート・デザイン表現学科 ヒーリング表現領域

わたし、明後日から社会人なんだ!とワクワクしながら美容院に行き、髪をピンクブラウンにしたら、(これで入社式出ていいの・・・?)と不安になり、入社式前日に暗くしたあの日・・・デザイン室の人は優しいから、かわいいね~と褒めてくれたかもしれない・・・と今になって思いました。

入社したての頃、最初に作ったアイテムは、消しゴムでした。消しゴムのスリーブからディスプレイ、包装や定価シールまで、え、ここも!?と思うくらい細かい部分までデザイナーが担当します。また、1年目でもやりたい!と言えばなんでもやらせてくれる会社です。新しいキャラクターを考えたり、商品のデザインを作ったり、いろいろな企画にたずさわったりする仕事も1年目から挑戦できます。

今の私は、午前中って短!まだこれしかしてない・・・と焦る毎日ですが、なんとか頑張っています。

可愛いものを描いたり、見たり、考えたりするのが好きな方!

ぜひサンエックスでお待ちしています♪

商品制作部

ステーショナリーから生活雑貨、ぬいぐるみまで多岐に渡るサンエックスグッズをプロダクトパートナーや工場と連携しながら商品化業務を行います。
原価計算、商品仕様、スケジュール、品質、納品等の管理を行います。

出身:日本大学 経済学部

みなさんは商品が店頭にいくまでにどのくらいの人が携わっているかご存知ですか?
私が入社して一番驚いたことは、自分の想像をはるかに超えるたくさんの人の力や支えがあって商品が出来上がり、お客様の元へお届けできているということです。
商品を作るために、商品制作部は大変重要なポジションです。
プランナーさん発案のこういう商品を作りたい!という夢・デザイナーさんのこういうデザインをしたい!という希望をもとに、それを協力会社様と共に具体的な形にしていきます。
それらの想いに可能な限り添えるように、実現性という壁と日々闘っています!
私が仕事をする中で一番やりがいを感じることは、自分の携わった商品が店頭に並んでいることや、ファンの方が使っている瞬間を見るときです。がんばってよかったと心から思います!

最後になりますが、サンエックスキャラクターはどんなときもそばで寄り添い癒してくれるので、がんばるパワーの源になってくれますよ♪
みなさんと一緒にサンエックスキャラクターの魅力を外に発信できる日を楽しみにしています

商品企画部

商品企画課はデザイナーとともにキャラクターを作り上げながら、その商品展開やプロモーション計画を企画するプランニングを行います。
カタログ製作課では、キャラクターイメージを大切にしながら、サンエックスグッズを紹介するためのカタログを製作します。
サンエックスネットショップの企画・運営も行っています。

出身:東京工芸大学 芸術学部マンガ学科

まだ就職先の目途が立っていなく、ふわふわしていた時期。 そんな時に説明会でサンエックスに出会いました。
説明を受けている時に見せてもらったメモ帳を見て、当時好きだった頃の懐かしい気持ちになり、またこうしてキャラクターを好きになってもらえるきっかけになったら嬉しいな、と思ったのが志望のきっかけです。
面接の時も自分の素直な気持ち・言葉で伝えることを意識していました。

現在はリラックマのプランナーとしてお仕事をしています。
プランナーは商品の立案のみではなく、お店のキャンペーン企画、SNSの発信、ファンクラブの運営など…様々な業務があります。考える機会がとても多いところだと思います。

そのため、1年目から色々な業務に携わることができて、自分の意見を反映してもらえることも多くあります!
かわいいを突き詰めて考えるのって難しいな..と今日もPCとにらめっこしながら日々を過ごしています。

キャラクターを魅力的に見せるため全力でお仕事をしている先輩方の姿はとってもカッコいいです。
いつも優しく丁寧にサポートいただいています。

なかなかうまくいかないとき、ちょっと疲れたなと思う時、キャラクター達はそっと温かい目であなたを見守ってくれると思います。
かわいいがいっぱいのサンエックスでみなさんと一緒にお仕事できる日を楽しみにしております!

事業推進室

クロスプロモーションやメディアミックスなど、各部署を横断する案件の窓口となり企画立案を行います。
また、宣伝・広報窓口としてメディアへの情報発信や取材対応、WEBやSNSを利用したユーザーへの情報発信も行います。

出身:立命館大学 教育人間学専攻

入社後営業部に配属され、自社商品を取引先へ販売する仕事をしていました。5年目を迎えた年、新しく設立された「事業推進室」に異動になり、現在広報として勤めています。部署のメンバーは5人。元いた部署も、年齢もまったく違うけれど誰もが楽しく生き生きと仕事をしています。
事業推進室の仕事は非常に多岐に渡り、他部署との連携が欠かせません。その中でも広報は普通の会社とすこし違う点があります。単に自社商品をPRするだけにとどまらず、キャラクターそのものをどうプロデュースするかにも目を向ける必要があるんです。
個性的なコが多いサンエックスのキャラクターですが、伝え方によって認知度や情報拡散に大きく差がでます。発信する媒体、画像、文言など…。そのためにはキャラクターのことはもちろん、社内のいろいろな部署の情報を知り尽くしている必要があります。
私もまだまだ勉強中です!日々努力、日々挑戦。他にはないクリエイティブな広報を目指してガンバっています!

ライセンス事業部

サンエックスが所有する豊富なキャラクタープロパティを管理し、商品化やキャンペーンなどサンエックスキャラクターを使用した企業のイメージアップのお手伝いをしています。

OEM事業部

法人様のプレミアムやノベルティグッズなどを提案、製作する部署です。
サンエックスキャラクターを使用した名入れ商品・別製商品から、企業様オリジナル商品の製作まで幅広く行っています。

営業本部

営業部

国内外の卸・代理店を通じて各地のキャラクターショップ・量販店等にサンエックスブランド商品を販売しています。
商品を企画していく上で重要なユーザーのニーズや商品の動向等の情報収集を強化する為、小売店専門に営業を行うマーケットレディーの制度を導入しています。

出身:成蹊大学 文学部 国際文化学科

就職活動を行っていく中で、自分の興味のあることを仕事にしたい!という思いがあった私は、小さい頃からキャラクター雑貨が大好きだったこともあり、縁あってサンエックスに入社することができました。

コロナ禍で様々なことが制限される中、自分が営業としてやっていけるのか、正直不安の方が大きかったですが、優しい先輩方や同期に支えられ、日々たくさんの経験をさせていただいています。

営業の仕事は、たくさんの人の愛を受けて出来上がった商品が、より多くのお客様に愛してもらえるよう提案を行う、いわばキャラクターとお客様の架け橋のような役割を担っています。どうすればキャラクターや商品の魅力を存分に伝えることができるのか、欲しいと思ってもらえるかを考え、日々邁進しています。

私のサンエックス的生活はまだスタートしたばかりですが、もうすでに充実したものであると言えます!

このページを見ている皆さんと一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています

物流センター

自社オリジナル商品を一手に管理し、全国のお取引先に出荷配送しています。

<br>

出身:文化女子大学(現 文化学園大学)短期大学部 生活造形学科 インテリアデザインコース

子供の頃、サンエックスと知らずに使っていたキャラクター。

まさか、サンエックスに入社するとは!

学生時代インテリアなどを学んでいた私は、入社当時事務の仕事にギャップを感じていました。今の自分には何が出来るだろう?と考え、事務仕事の合間を見て、POPやサンプル作りのお手伝い。

このことがきっかけで、事務の仕事にもやりがいを感じるようになりました。

今私は、受注センターという部署で全国(北海道・東北・関東甲信越・九州・沖縄)、海外の注文を受けています。

一言で事務といっても、覚える事がたくさんありますし、とても地味ですが、いろんな人と関われる楽しい仕事です。(もちろん楽しいことばかりではありませんが…)

サンエックスの良いところは、楽しくて、優しい人ばかり。

アットホームで、肩に力が入りすぎていないところが魅力です♪

皆さんも一緒に仕事をしてみませんか。

受注センター

全国の営業所やお取引先から商品の受注を受け、取りまとめた受注情報を物流センター伝えて出荷配送の手配をしています。

出身:三郷高等学校 普通科

工場でレターセット、メモパッド、などを作り2年後に物流センターへ配属。
入社当時、周りは大卒の中で自分だけ高卒で誰にも話しかける事が出来ませんでした。
でも、優しく声をかけてくれた同期のおかげで今があると思います。
毎日つらい事、苦しい事は多々ありますがそれを苦に思わずに前向きに取り組んでいます。
現在は物流業務以外に外務委託など物流の枠を超え幅広く仕事をしています。
新しい事に挑戦するのにかなり抵抗がありましたが、今はその仕事をやらせてもらって良かったなと思います。
商品の荷受けから発送、数千アイテムを管理する会社の流通センター。
優しいパートさんも勢ぞろい。
フォークリフトに乗って仕事しませんか!
興味のある方は是非おまちしています。

電算室

売上や在庫の管理、新しいプログラムの作成や登録など、情報処理とデータの提供を行っています。

出身:文化女子大学(現 文化学園大学) 短期大学部 服装学科 ファッションクリエイティブコース

電算室は売上計上のシステムプログラミング開発や、過去データの収集など、社内のシステム管理をしている部署です。
部署名だけ聞くと閉鎖的なイメージを持つ方も多いと思いますが、他部署からのお問合せも多く、意外とコミュニケーションが大事だったりしますし、社内一、机とスペースを広々使えている部署かも笑。

とはいえ、これだけの情報ではなかなかイメージしづらいですよね。
もう少し踏み込んだ説明をしますと…、現在使用しているプログラミング言語はCobolです。それから、VBAや関数、Microsoftのアプリケーションを使用して作業しているので、そのあたりの知識がある方は仕事を覚えやすいかもしれません。最近はCobolを勉強されている方が少ないようですが、諸々入社後に覚えていただければ問題なし!

コツコツ地道に知識と経験を積み上げることができる方や、ネットワークに詳しい方、新しい風を入れてくれる方等々、大歓迎!
皆さんと一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています。

海外事業部

サンエックス商品sの海外販売窓口とサンエックスキャラクターのライセンスビジネスをアジアや欧米など世界中で行っています

出身:青山学院大学 国際経済学科

キャラクターを作っている会社って面白そう!
就職活動中にふと思い、運よく入社できたのが私のサンエックス的生活の始まりです。

国内の営業部を経て、今は海外部で働いています。
学生まで海外にほとんど行ったことのなかった私がアメリカ、中国、台湾、香港、シンガポールなどへ定期出張に出かける日々に。社会人ってすごい!!
日本だと目にすることの多いリラックマやすみっコぐらしが、海外だとこれからです。
海外部は単に商品を販売するというだけでなく、キャラクターを世界に広めるという役目も負っています。各国によっていろいろな価値観やルールのある中、上手くいかないことも多いですが、夢と可能性を秘めていてやりがいのある部署だと思います。
 
アットホームで働きたい方でも、バリバリ仕事がしたい方でも懐の深い会社ですので自分なりのサンエックス的生活を謳歌できますよ。
まだ見ぬ皆様と一緒に働けることを楽しみにお待ちしております!

管理本部

総務部

人材の育成・人事・福利厚生など、社員が快適に働ける職場づくりを行います。

経理部

手形、小切手などの入金業務や給料計算。試算表づくりや資金繰りなどを行います。

<br>

出身:東京女子大学 現代教養学部 人間科学科 心理学専攻

「サンエックスのキャラクターが大好き。でも事務の仕事がしたい。」
運良くその両方を叶えてくれる機会に恵まれ、入社させていただくことができました。
経理部の仕事は、会社のお金の出入りを管理する仕事です。
その他、会社に届く郵便物を本社の皆さんにお届けにも行きます。
まだまだ知らないことやできないことはたくさんあり、周りの方々に支えられながら勉強の毎日です。
地道にコツコツと、今日も数字と闘います。
キャラクターが好き!その気持ちさえあれば、サンエックスにあなたの居場所はきっとあるはずです。
一緒に働ける日を楽しみにしています。

サンエックスとサンリオの関係

サンリオとサンエックスはキャラクター商品製作のライバル会社です。
サンリオは、1974年のキティー誕生以来、翌75年にはキキララ・マイメロディが誕生。
その後も、84年たあ坊、87年ケロッピ、91年おさるのもんきち、93年ばつ丸、96年ポムポムプリン、2002年シナモロール、以後ぐでたまやKIRIMIちゃんと数年毎にヒットキャラクターを作り上げてました。

それに対し、サンエックスは、2000年こげぱん・たれぱんだ、2001年アフロ犬・みかんぼうや、2003年には最大の強敵リラックマを誕生させ、王者サンリオを食う勢いで伸びてきました。
その後もすみっコぐらしなど数々のヒットを生んでいます。

なのでライバルではあるが全く別の会社です。

2つを比較し、就職チャレンジするならどちらかではなく2社チャレンジしましょう。
同じ気持ちで2社挑んで問題ないです。

<あわせて読みたい>
サンリオへ転職!対策や中途採用の求人
サンリオの正社員の平均年収!年齢別や役職別も

採用倍率は実はあまり高くない(=狙い目)

サンエックスへの難易度は、ある程度のスキルや経験は必要ですが、
キャラクター系の企業の中では有名なのに合格率は高めです(スキルや経験や年齢にもよりますが面接まで行ければ20%~50%と言われています)。

サンエックスでは事務系や技術系など、専門知識を必要とする採用が多く、営業系やキャラクター開発などを行うクリエイティブ系もある会社です。

サンエックスへの転職を考える時は、希望の内容に合わせたスキルの上達も必要になってきます。

まずは、自分が希望する業種に空きがあるのかどうかを先に確認しておきましょう。

また、サンエックスが求める人材に対しても意識しておく必要があります。

サンエックスが求めるのは、新しい事へチャレンジしていく人を求めています。

会社がどんな人材を求めているかを知る事も大切です。

選考方法は、書類審査から始まり、数回に渡っての面接で決まります。

サンエックスの求める人物像

デザイナーやプランナーなどのクリエイター職は、ほとんどが専門学校で勉強をしているので、美術系の学校でないとやや不利です。
当たり前のことですがサンエックスの企業理念を、正しく理解してそれを実践できる人です。
また総合職もクリエイター職でもサンエックスが求めているのは、イノベーション変革を起こせるような人物です。
つまり自分から行動し、新しい風を起こせる人です。
そのためには変化への一歩を踏み出す、勇気を持っていることが大事です。
大きな目標への成長意欲を常に持ち、これからは日本に限らず世界で活躍できるような人物です。

採用担当者の考え

管理本部 総務部

Q:サンエックス社員の魅力はどんなところですか?
A:先輩たちからのメッセージに現れているように、自由な所が魅力ではないでしょうか。
クリエイティブ職の社員は、発想も自由ですし服装も個性的です。
そして、自由な発想を実現するための努力もしています。
総合職の社員も、キャラクターに愛着を持ち扱っている点は共通していると思います。
モノ作りが好きで没頭できる人達というのは、全社員に言えることですね。

Q:採用担当として大切にしていることはなんですか?
A:学生の目線で会社を説明し、対応するように心がけています。
会社説明会や、採用試験で自分らしさが出せるように緊張をほぐす努力もしています。

Q:サンエックスには、どんな人材が必要だと思いますか?
A:どのような部署においても、物事に夢中になれる人がいいです。
自分が好きな事や、頑張ってきた事を自分の言葉で語れる人。
そういう事が出来る人は、入社しても同じように努力できると思っています。
あとは、素直な人。注意されたり教えてもらったりした時の吸収力が大きいと思います。

サンエックスの面接で聞かれること

・サンエックスを志望した理由は何ですか?
・もし採用になればサンエックスでどのような仕事をしたいですか?
・あなたの長所と短所を教えてください。
・サンエックスで仕事をする上で必要な能力は何だと思いますか。

サンエックスの採用・内定の条件

サンエックスの選考方法ですが総合職は書類選考が行われますが、デザイナーやプランナーなどのクリエイター職は作品審査が行われます。
その後グループディスカッションと、数回の面接が行われ学力テストと適性検査があります。
クリエイター職は美術系の学校を卒業していなくても、応募はできますがレベルはかなり高いと思ってください。
また総合職は面接で、志望動機に関してかなり聞かれます。
そのため事前になぜサンエックスを選んだのか、その理由をちゃんと説明できるように準備が必要です。

サンエックスの強み 

サンエックスの強みは開発したキャラクターが大量にあり、さまざまなライセンス商品の商売ができることです。
例えば会社の景品などのグッズに、リラックスなど人気キャラクターを使って、販促を行うなどです。
テレビアニメのキャラクターと違って、視聴率や人気に左右されないのも、サンエックスの強みです。

サンエックスの仕事のやりがい

日本国内は少子高齢化で、多くの企業が海外へ市場を求めて、出て行っています。
以前は自動車などのメーカーが多かったのですが、最近ではさまざまな業種がグローバルになってきました。
ただどんな業種であっても現地に工場を作ったり、自社の商品を海外で売り込むのは容易なことではありません。
サンエックスも今後は日本国内だけでなく、海外を視野に入れグローバルな展開を進めています。

倍率:サンエックスの合格率は実はそこそこ高いのでオススメ

で、どうしたらいいの。スキルもないし。
とにかくサンエックスが好きなだけなんだけど

好きということが一番。それがモチベーションにもなるし、自分の知らないスキルや意外な経験を会社は求めているかもしれない

自分じゃどうしようもないよ

じゃあとりあえずプロに相談してみたらどうだろう。
この記事を読んだうえで相談することで明確な未来が見えてくるはずだ

転職を成功させるためには、自己分析が欠かせません。

1人で自己分析をするのは、大変だと思うので、転職エージェントの利用をおすすめします。

また、サンエックスは大企業に強いエージェントに非公開求人として依頼しているケースもありますので、自力で求人を見つけようとすると損をしますので、大手に登録することをおすすめします。

近いうちに転職したいなぁ
でも転職ってやることが多過ぎてめちゃくちゃ大変だ

 ※複数の企業に応募 & 返信に対応
 ※面接のアポとり
 ※給与交渉 とか
今の仕事辞めたいけど「転職活動は大変だしまだいいや…」

そう。大変なんだよね
だから面倒なやり取り類は自分でやらずにプロ「転載エージェント」に全部任せると転職活動がかなり楽になるよ!(無料だし)

ちなみにブラック企業の求人が多いハローワークは使わないでね。必ず転職エージェントサービスを使おうね

 ※ハロワと違って「転職者である私達を理想の会社に転職させる」ことで「成功報酬を企業から得て利益を上げている」ので、担当者が本気で相談にのってくれます(転職成功することが彼らの成果につながるので)

…そもそも転職エージェントとは、リクルートなど大手が運営する転職支援サービスです。

具体的には…
・企業から成功報酬を取るので転職者は完全無料
面接日程の調整給料アップ交渉など全部やってくれる
・志望動機や自己PR等を書くことが苦手でも、文章がフォーマット化されていて、非常に書きやすい(添削もしてくれる)
・「狙ってる企業の関連企業」や「受かりやすい企業」も探して対策もしてくれる
・家族や友人ではなく、エージェントは「一定の距離のある他人」なのでリアルな事情も相談しやすいです(実体験)


…また、給料アップするかどうか

結局、「その会社が儲かっているか」で給料アップはほぼ決まります(90%)
  ※「あなたの価値や努力」が残りの10%
→つまり、あまり儲かってない今の会社で必死にがんばるよりも、儲かっている会社を選んで転職するほうが年収100万くらいはあっさり上がります(実体験)


転職エージェントを知人と協力して実際に10社使って比較してみました。
「比較した結論をさっさと知りたい」という方向けに私の結論を以下に書きましたので、参考にしてみてください!

<転職サービス>
実際に10社つかって比較した結論

<選ぶ基準>
 ・有名企業の運営で安全安心
 ・利用者が多くて口コミも高評価
 ・組み合わせて登録することで各社の弱点をおぎない合える
(選択肢が多すぎたら結局混乱するので”失敗しない”ことを重視に選定)
A:全員向け(できれば1位2位両方)と、
B:個別向けから自身にあったのを1つ 選んでみてくださいね↓↓↓

<選んだ結果>

A:全員向けオススメ(誰でも登録OK)
全員向けの登録は必須

■1位:リクルートエージェント

・完全無料
===
メリット===
・求人数が最大級
・転職者の8割が使っている(みんな使っていて安心)
===デメリット===
・求人数が多くてしぼりきれないことがある

(詳しい解説はこちら

■2位:doda(デューダ)

・完全無料
=
==メリット===
・リクルートに無い求人がたくさんある(リクルートのカバーに最適)
・面接対策を厚くサポートしてくれる。
===デメリット===
・リクルートほど求人数がない

(詳しい解説はこちら

※いろいろ試した結果、上記2社登録が求人カバー率的に最強でした


B:個別向けオススメ
上記の全員向けに加えて、さらに自分にあった個別向けを選ぶと成功率UP。

<20代/第二新卒>向け
■3位(同):マイナビエージェント

・完全無料
===メリット===
・20代の若者に特化した求人が多い。
・担当者が”若者向け求人”の対策に詳しい
・企業と応募者の目的が一致しているので若者は希望や交渉が通りやすい。
===デメリット===
・リクルートやdodaほど求人数や種類がない(1位2位とあわせて登録すると完璧)

(詳しい解説はこちら

<正社員経験なし/フリーター>向け
■3位(同):就職Shop

・完全無料
===
メリット===
・リクルート運営のため安心安定。
・担当者が”未経験者向け求人”の対策に詳しい
・みんな正社員経験なし/フリーターの方たちが活動しているのでストレスなくともに活動できる
===デメリット===
・リクルートやdodaほど求人数や種類がない(1位2位とあわせて登録すると完璧)

(詳しい解説はこちら

<高年収を目指す人>向け
■3位(同):ビズリーチ

・完全無料
=
==メリット===
・年収600万以上欲しい人は登録必須。
・担当者が”高収入求人”の対策に詳しい
・年収アップ交渉でグンと金額を引き上げてくれる。
===デメリット===
・リクルートやdodaほど求人数や種類がない(1位2位とあわせて登録すると完璧)

(詳しい解説はこちら

※転職エージェントの細かい説明や比較結果をより詳しく知りたい人はこちら→「転職サービスを実際に10社使って比較した結論をこっそり教えます

↓↓「そもそも会社を辞められない人」向け↓↓

[会社を辞めにくい時] 合法で確実な相談先3選

会社が辞めさせてくれないときは、迷わずプロ達(以下3つのうちのいずれか)に相談しましょう。

<弁護士>
弁護士に依頼すると、辞めさせてくれない理由を法的な根拠に基づいて判断してくれます。
何十万円の高額の費用がかかることが難点ですが、辞めさせてくれない理由や職場環境にパワハラ行為が含まれていれば、弁護士を通じて損害賠償も請求できる場合があります。

<労働局>
労働局では従業員と会社の間に立ち、問題解決のための和解を手助けしてくれる業務を行っています。
労働局からの申し立てには、法的な拘束力はありません。しかし、国の組織が対応してくれることで、会社側へプレッシャーを与える効果を期待できます。
ただし国がやることですので時間がかかります。さっさと辞めたいのに…ということも多いです。

<退職代行サービス会社>
退職代行とは、あなたの代わりに退職の意向を会社に伝え、手続きを進めてくれるサービスのことです。
郵送で手続きが済むように手配したり、会社からあなたに直接的な連絡がいかないように調整したりして、退職をサポートする会社です。
「会社が聞く耳を持ってくれいない」「よく分からない理論で退職を否定してくる」なんてことがあっても、即時退職が可能です。
費用は2万~3万円。
さっさと会社が辞めたい方は、ぜひ利用を検討してみてください。

[会社を辞めにくい時] 退職手続きをプロに任せるのがオススメ

↓↓「そもそも会社を辞められない人」向け↓↓

辞めたいけど周りの目が…
今辞めたら迷惑かも…

「辞めたら申し訳ない」「嫌われたくない」…だから辞められない

リスくんはいままで辞めた同僚たちのことを今でも根に持って覚えてる?

うーん。覚えていないことはないけど
別にどんな辞め方したかなんて覚えてないし根に持ってない

リスくんが辞めてもそれは同じだよ。

辞めてしまえばその後ずっと恨まれることなんてない

「辞めたら申し訳ない」「嫌われたくない」と気にする時間1秒1秒が損だよ。

転職は1歳でも若いほうが超有利だから
いつか辞めるなら1日でも早く辞めるべきってのが本音だね

それでも「退職を言い出しにくい」のはわかるよ。言い出しにくい職場は多い。
そういう時は、実際にメディアでも話題となっている退職代行サービスを使うのが良いよ。

…そもそも退職代行とは、多くの企業が参入する今メディアでも話題の「退職手続きの代理サービス」です。

具体的には…
明日から出社しなくていい
労働組合が運営している場合は正式に会社と交渉できる法的権利をもっている
会社への連絡など退職手続き有給や給与支払い交渉をかわりにやってくれる


退職代行サービスを知人と協力して実際に5社使って比較してみました。
「比較した結論をさっさと知りたい」という方向けに私の結論を以下に書きましたので、参考にしてみてください!

<退職サービス>
実際に5社つかって比較した結論

<選ぶ基準>
どの業界でもそうですが
「値段は安いけど悪徳業者」や「法律の知識や資格のない素人業者」がたまにいます。
→なので調査の結果、
 多くのメディアで取り上げられている
 ・労働組合や弁護士が運営している
 ・“失敗しない”ことを重視に選定 
ところから更に料金やサービスを比較して安全安心の2社にしぼりました!
(選択肢が多すぎたら結局混乱するので”失敗しない”ことを重視に選定)
あとはお好きな方を選んでくださいね↓↓↓

<選んだ結果>
■1位: 退職代行Jobs

27,000円(追加なし)
=
==メリット===
顧問弁護士が監修の退職代行です。
顧問弁護士監修を掲げる競合他社で顧問が表に出ている業者は調査の範囲内では現在ほかにない
あえて弁護士事務所の事業としないことで、低価格、24時間対応などのサービスを実現
退職できなければ全額返金
===デメリット===
・弁護士監修サービスだが実際に利用者に1対1で弁護士がつきっきりになるわけではない(担当者は当然つく)

(サービスの詳しい解説はこちら


■2位: 退職代行ガーディアン

29,800円(追加なし)
=
==メリット===
正式に会社と交渉できる権利をもっている労働組合が運営しています
・退職代行という労働問題において、会社と弁護士の強みの両方を”唯一”持つ存在で、 労働者のために運営されている組織のため【簡単/低価格/確実】を唯一合法的に可能としています。
・365日の受付可能で迅速かつ丁寧な対応でした。
===デメリット===
・1位に比べるとやや料金が高い、

(サービスの詳しい解説はこちら

※退職代行サービスの細かい説明や比較結果をより詳しく知りたい人はこちら→退職代行サービスを実際に5社使って比較した結論をこっそり教えます

コメント

タイトルとURLをコピーしました